株式会社ベター・プレイス(東京都新宿区)は、このほど「給与明細」に関するアンケート調査の結果を発表しました。同調査によると、2024年6月から始まった「定額減税」の減税額を「給与明細で確認していない」人は3割以上であることが分かりました。また、給与明細を確認しない理由については、「お金に興味がないから」が最も多くなったそうです。
調査は、全国の20〜59才の会社員および公務員男女368人を対象として、2024年7月にインターネットで実施されました。
調査の結果、自身の給与明細について、「毎月必ず確認している」と答えた人は全体の63.3%。一方、「全く確認していない」と答えた人は10.9%と1割以上の人が給与明細を全く確認していないことがわかりました。
給与明細を「毎月必ず確認している」「ときどき確認している」と答えた303人に、「給与明細のすべての項目を確認していますか」と質問したところ、「すべて確認している」と答えた人が69.3%と約7割を占めました。
|
|
また、給与明細の項目を「一部確認している」と答えた93人に「確認している給与明細の項目」を複数回答で答えてもらったところ、「支給総額」(89.2%)、「手取り額」(58.1%)、「残業手当」(48.4%)などが上位に挙げられました。
一方、給与明細を「あまり確認していない」「全く確認していない」と答えた65人にその理由を尋ねたところ、「お金に興味がないから」(35.4%)や「毎月同じ額だと思っているから」(24.6%)などに回答が集まりました。
次に、「”社会保険料”とは、健康保険・厚生年金保険・雇用保険・介護保険の合計のことを指していることを理解していますか(給与明細に表示される社会保険料。労災保険は除く)」と尋ねたところ、約7割が「理解している」(70.4%)と回答し、多くの人が社会保険料の構成を理解していることがわかりました。
また、「社会保険料(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・介護保険)の支払い金額を毎月必ず確認している」と答えた人は39.7%。一方、「全く確認していない」と答えた人が13.3%と1割以上いることがわかりました。
さらに、「社会保険料は年々上がる傾向にあることを認識していますか」という質問には、約7割の人が「認識している」(69.0%)と回答し、多くの人が社会保険料が上がっていることを認識していることが見て取れました。
|
|
最後に、2024年6月から実施された「定額減税」について、給与明細に金額明記が義務づけられた「減税額を確認しましたか」と尋ねたところ、「金額を確認した」人は64.1%、「確認していない」人は35.9%と、3割以上の人が確認していないことがわかりました。
◇ ◇
【出典】
▽ベター・プレイス調べ