俳優の竜星涼(31)と八木莉可子(23)が、10月スタートの日本テレビ系連続ドラマ『潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官』(毎週土曜 後10:00)でW主演を務めることが16日、発表された。今作は、同局系『大病院占拠』『新空港占拠』チームによる新プロジェクトのオリジナルストーリー。初共演となる竜星と八木は、父の命を奪われた兄妹を演じ、巨悪犯罪組織への命を賭けた復讐劇を展開する。
【写真】正義感と行動力をあわせ持つ元警察官を演じる竜星涼 竜星と八木が演じる兄妹の父親・貴司は警察官として勤務中に何者かに殺害された。やがて、犯人が日本最大級の特殊詐欺組織“幻獣”の幹部であることを知り、2人は父の仇を討つ決意をする。竜星演じる兄の渡良瀬貴一は元警察官で正義感と行動力にあふれ、八木演じる妹の渡良瀬優貴は国立大学に通うエンジニアで優秀なホワイトハッカー。2人は、互いの特技をいかしながら組織に潜入し、巨悪と対峙する。
今作は、同局系ドラマ『大病院占拠』『新空港占拠』『ボイス 110緊急指令室』のチームが結集したオリジナル作品。すべての始まりは5年前、まだ高校生だった優貴がホワイトハッカー大会で準優勝に輝き、お祝いしようとしていた日、兄妹の目の前で父が正体不明の人物に殺害された。母を早くに亡くしている兄妹にとって父はかけがえのない存在だった。
事件以来、すっかり笑顔を失ってしまった優貴のためにも父の仇を討つことを誓った貴一は、警察を辞め、優貴と2人で犯人を追い始めた。しかし、犯人が男か女かもわからない。手の甲に“鳳凰”のタトゥーが刻まれていたことが唯一の手掛かりとなる。
それから5年、兄妹はようやくある犯罪組織にたどり着く。その正体はありとあらゆる詐欺を手がけ、推定被害額は120億以上、日本最大級の特殊詐欺グループ「幻獣」。兄妹は、トップに君臨する“鳳凰”の正体を突き止めるべく、身分を偽って「幻獣」に潜入し、組織の一員として働きながら“鳳凰”に近づこうとする。しかし、兄妹の行く手には、ひとつ選択を誤れば命を失う極限の頭脳×心理バトルが待ち受けていた。
父はなぜ殺されたのか、“鳳凰”の正体とは。バレたら一発、即ジ・エンドというヒリヒリする緊迫感に息をのむ限界スレスレの潜入捜査で巧妙化・複雑化する特殊詐欺の闇を暴く。
貴一を演じる竜星は「ドラマでは特殊詐欺という、実際に社会で起こっている事件を題材にしています。とても巧妙なので、このドラマを見ていただいて気をつけてほしいです」と呼びかけ。「僕は一人っ子なので、兄妹という役柄はなんかちょっとうれしい気持ちがあります。とてもドキドキしながら見てもらえるような展開になっていると思いますので楽しみにしてください」とアピールした。
優貴を演じる八木は「私は今回天才ホワイトハッカーの役を演じるため、作品に向けてタイピングを練習しています(笑)」と気合十分。「1話の台本を読んで、私もだまされるぐらい展開が読めなくて最後どうなっちゃうの? と、ハラハラ感が途切れない新しい形のサスペンスドラマとなっています」と期待を高め、「アクションもあるので、ぜひ楽しみながら見ていただけるとうれしいです」とコメントを寄せた。
【コメント全文】
■竜星涼(渡良瀬貴一役)
ドラマでは特殊詐欺という、実際に社会で起こっている事件を題材にしています。とても巧妙なので、このドラマを見ていただいて気をつけてほしいです。潜入ということでバレるかバレないか、そのスリルは演じる自分も楽しみですし、見ている皆さんも一緒にドキドキしてもらいたいです。
貴一は正義感が強くて行動力があり、僕に近い部分があるんじゃないかと思います。そして、僕は一人っ子なので、兄妹という役柄はなんかちょっとうれしい気持ちがあります。一話一話とてもドキドキしながら見てもらえるような展開になっていると思いますので楽しみにしてください。
■八木莉可子(渡良瀬優貴役)
私は今回天才ホワイトハッカーの役を演じるため、作品に向けてタイピングを練習しています(笑)。優貴はすなおでピュア、そして父親を殺されたことで、笑顔を失った女の子です。優貴のまっすぐで頑固な部分と、お兄ちゃんに多分ちょっとツンデレなところが、私も仲の良い友だちなどにツンデレしちゃうところがあるので、似ているかもしれないですね。
1話の台本を読んで、私もだまされるぐらい展開が読めなくて最後どうなっちゃうの?と、ハラハラ感が途切れない新しい形のサスペンスドラマとなっています。そしてアクションもあるので、ぜひ楽しみながら見ていただけるとうれしいです。
■尾上貴洋氏(プロデューサー)
『大病院占拠』『新空港占拠』と「占拠」のドラマを作ってきましたが、今度は同じくらい大好きな「潜入」のドラマを企画しました。復讐に燃える兄と妹が、身分を隠して犯罪組織に潜入し、絶対バレずに任務を遂行しなければならない。そして父を殺した犯人の正体を見つけ出す。あらゆる緊張感が1時間あふれまくっているサスペンスとなっております。舞台は神奈川県。ひょっとしたら「占拠」の世界とのクロスオーバーもあるかもしれません。
そして、主演は竜星涼さんと八木莉可子さん。おふたりが初めて顔を合わせた時、その一瞬でビジュアルも雰囲気も完璧な「兄妹」ができあがっていました。ぜひ週末土曜の夜に、ハラハラドキドキするサスペンスドラマを楽しんでいただければと思っております。潜入、開始。
■大谷太郎氏(演出)
潜入捜査官の物語は大好きです。しかも、この『潜入兄妹』はタイトル通り「兄妹」が殺された父親の仇をとるため巨大な詐欺組織に孤立無縁で潜り込むのです。バレるのか、バレないのか、この心理戦が兄妹2人分でハラハラが通常の潜入捜査官モノの2倍。兄妹が仕掛ける命懸けの捜査を2人分想像してワクワクは4倍。兄妹愛を想像して8倍。しかも、この兄妹をスタイリッシュな二枚目かつ演技派の竜星涼とクールで美しくも可憐な八木莉可子の2人が演じるのです。欲まみれの闇の世界に立つこの兄妹の姿を想像すると、これはかっこよくならないわけがない!
こうなると、見ていただく皆さまに存分に楽しんでいただく以前に、潜入捜査官もの好きの自分が存分に「楽しんで作ってしまえ!」と密かに思っています。