TVアニメ『負けヒロインが多すぎる!』とJR東海の「推し旅」によるコラボ企画が、2024年9月29日から12月25日にかけて実施されることが決定した。発表に伴い、JR東海制服を着たキャラクターたちの描き下ろしイラストが公開。企画内では原作者・雨森たきび書き下ろしのボイスドラマも多数用意され、愛知・豊橋市内で順次本作の装飾が展開される。
『マケイン』こと『負けヒロインが多すぎる!』は、「第15回 小学館ライトノベル大賞」で「ガガガ賞」を受賞した、雨森たきびが「ガガガ文庫」より刊行中のライトノベルを原作とする“新感覚・はちゃめちゃ敗走系青春ストーリー”。
達観系のぼっちの高校1年生・温水和彦が、食いしん坊な幼なじみ系ヒロイン・八奈見杏菜、元気いっぱいのスポーツ系ヒロイン・焼塩檸檬、人見知りの小動物系ヒロイン・小鞠知花らちょっと残念な負けヒロインーーマケインたちに絡まれる青春を描く。
そんな本作とJR東海の「推し旅」によるこのたびのコラボ企画「負けヒロインのボイスが多すぎる!〜豊橋へようこそ〜」では、「豊橋駅での職場体験」のコンセプトでJR東海制服を着用した温水和彦、八奈見杏菜、焼塩檸檬、小鞠知花、温水佳樹の5名のイラストが描き下ろされた。期間中は、このイラストを使用した等身大パネルなどが登場する。
また走行中の東海道新幹線では車内限定で、本作のキャラクターたちのオリジナルボイスドラマを聴くことができる。シナリオはなんと、原作者の雨森による書き下ろしだ。本企画のために録り下ろされたボイスを楽しみたい。
さらに本企画のボイスドラマを聴いて豊橋へ行くと、オリジナルクリアファイルと記念切符風カードのセットをもらえる。豊橋市内では、アニメにも登場した各チェックポイントを周遊しながら、オリジナルボイスドラマを聴ける。こちらも原作者の雨森書き下ろしストーリー&録り下ろしなのでファンは見逃せない。全5か所のチェックポイントを巡ると、名刺サイズのオリジナルカードを受け取れるのでぜひコンプリートを目指してみよう。
このほか「精文館書店豊橋本店」では、JR 東海制服を着用したキャラクターたちの描き下ろしイラストを使用したグッズが販売される。ラインナップなどの詳細は後日伝えられるので、聖地巡礼の際はあわせて足を運んでみたい。
TVアニメ『負けヒロインが多すぎる!』とJR東海の「推し旅」によるコラボ企画は、9月29日から12月25日にかけて実施される。各企画の詳細はJR東海の「推し旅」サイト、および公式 X(旧 Twitter)アカウントにて順次公開されるので続報を楽しみに待とう。
「負けヒロインのボイスが多すぎる!〜豊橋へようこそ〜」
■実施期間:2024年9月29日(日)〜12月25日(水)
■企画概要
(1)JR東海制服の描き下ろしイラストが豊橋駅に登場!
(2)オリジナルボイスドラマを聴いて豊橋へ行こう!
(3)オリジナルクリアファイル&記念切符風カードをプレゼント!
(4)オリジナルボイスドラマを聴きながら聖地・豊橋を巡ろう!
(5)豊橋にてオリジナルグッズを販売
(C)雨森たきび/小学館/マケイン応援委員会