イングランド代表MFジャック・グリーリッシュ(マンチェスター・シティ)が、代表復帰を喜んだ。7日、イギリスメディア『スカイスポーツ』がコメントを伝えた。
現在28歳のグリーリッシュは世代別でルーツのアイルランド代表でもプレーしていたが、アストン・ヴィラ時代の2020年9月にイングランド代表デビュー。これまで37キャップを刻んでいるが、EURO2024のメンバーからは落選していた。
そんなグリーリッシュは、7日に行われたUEFAネーションズリーグのアイルランド代表戦で3カ月ぶりに代表復帰。先発出場すると、1点リードで迎えた26分、デクラン・ライスの折り返しに合わせて代表通算3ゴール目を記録した。
リー・カーズリー暫定監督の初陣で2−0の勝利を収めた後、グリーリッシュは『ITV』に対して次のようにコメント。代表復帰戦でゴールを挙げたことへの喜びを示した。
「今日はすべての意味があった。最後にファンのところに行ったとき、僕の名前を歌うチャントが聞こえたよ。イングランド代表としてプレーすること、特に国民全員が自分を見ているこのような試合でプレーすることほど素晴らしい気分はない」
「(EURO落選は)人生で最悪の夏のひとつだった。目の前で起こっているすべてのことを体験できないんだからね。辛かったけど、そのおかげで立ち直るモチベーションが高まった」
「僕自身を取り戻している最中だ。レギュラーとしてプレーし、ゴールを決めなければならない。100パーセントのフィット感はなかったけど、ハッピーだよ」
イングランド代表の次戦は10日に行われ、ホームでフィンランド代表と対戦する。
【試合ハイライト動画】アイルランド 0−2 イングランド