今年で6回目の開催となる『2024ミス・ジャパン』の最終選考会が9日、都内で開催され、ファイナリスト39人から香川県代表の大学生・都島涼香(つしま・すずか/20)さんがグランプリに選出された。
【全身ショット】真っ白なドレスからほっそり二の腕あらわな都島涼香さん 審査は、1stセッションでカジュアルウェアを着てウォーキング。そこで上位進出者が決まり、2ndセッションの15秒スピーチなどでTOP5が決定。その後、ドレス審査と質疑応答を経て、6代目のグランプリが決まった。
グランプリの瞬間、歓喜の表情を浮かべ、光り輝くティアラを受け取った。都島さんは「今震えが止まりません。栄誉に恥じぬよう精一杯精進いたします」と声を震わせながら語った。
都島さんは現在、慶應義塾大学2年の現役大学生。大学では美術史について学んでいるという。今回の栄冠を誰に一番に伝えたいか問われると、「父と母と弟たちに」とはにかんだ。
今後やってみたいことについては「日本や地元香川をPRしていきたいです。またアナウンサーを目指しているので、就職活動に励みたいです」と話し、憧れの人には同じ香川県出身で元フジテレビの「中野美奈子アナウンサー」と目を輝かせた。
現在は学業の傍ら、都内のテレビ局でアルバイトに打ち込んでいるといい「明日も朝9時から出勤です」とはつらつとした表情で語り、好きな食べ物には「二郎系のラーメン」とまさかの回答で報道陣を驚かせた。
『ミス・ジャパン』は、国内のミスコンテストの決定版として、2019年から新しく開催された年間のページェント。グランプリは、1年間にわたり公式イベントやチャリティー活動に従事する。今年は、応募総数約4000人の中から、地方大会のウィナーがファイナリストとして、トレーニング・チャリティー活動・プロモーション活動を共に行い、この日に『ミス・ジャパン』が決まった。