俳優の松本若菜が主演、SixTONESの松村北斗が共演する、TBS系火曜ドラマ『西園寺さんは家事をしない』(毎週火曜 後10:00)の第10話が、10日に放送された。以下、ネタバレを含みます。
【写真多数】松本若菜、松村北斗、津田健次郎ら…豪華キャストを紹介! 原作は『ホタルノヒカリ』などを手掛けた、ひうらさとる氏による同名コミック(講談社『BE・LOVE』連載)。徹底して家事をしない主人公・西園寺さんと、年下の訳ありシングルファーザー・楠見と娘・ルカの風変わりな同居生活を通して「幸せって何?家族って何?」を考えるハートフルラブコメディを届ける。
第10話は、楠見(松村北斗)に「この家を出ていってほしい」と告げた西園寺さん(松本若菜)。その理由は高齢の父・康平(浅野和之)を賃貸部分に住まわせるためだという。
それを聞いた楠見は、退去に同意。しかし、ひとつだけ気がかりなのはルカ(倉田瑛茉)のことだった。“偽家族”が大好きなルカは寂しがるに違いない……ところが、西園寺さんは至ってポジティブ!別々に暮らすことになっても“偽家族”は続くのだという。
その言葉にルカも納得し、“偽家族”の新生活&新形態に向けて、笑顔とワクワクに満ちた楠見家お引越し計画が始まる!しかし、ワクワクな空気の中には、隠しきれない寂しさが漂っていて…というストーリーだった。
西園寺さんと楠見がついにお互いへの「好き」という想いをぶつけ合う。関係が大きく進展するかと思った矢先に、突然ルカが「さようなら」とメモを残し、突然姿を消してしまう。
ラストの急展開に視聴者からは「どうなっちゃうの!?」「告白シーンからの落差えぐい」「えっ!ルカちゃん??」「これは横井さんがルカちゃんと共謀したか?」「横井さんが怪しい。ルカちゃんと一緒に家出して2人を試してる?」などの声が寄せられている。