河合優実×佐藤二郎×稲垣吾郎『あんのこと』Prime Videoで9月13日より独占配信

0

2024年09月11日 12:01  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

『あんのこと』©2023『あんのこと』製作委員会
河合優実が主演、共演に佐藤二朗、稲垣吾郎らを迎え、入江悠監督が「少女の壮絶な人生を綴った新聞記事」をベースに描く衝撃の人間ドラマ『あんのこと』が、9月13日(金)からPrime Videoで見放題独占配信される。

未曾有の事態が、私たちの社会を根底から揺さぶっていた2020年春。

ひと気の途絶えた東京の路上で、1人の女性が命を断った。薬物から更生し、自分の人生を始めようと誓った矢先。パンデミックに行く手を阻まれ、力が尽きた。彼女の目には、一体どんな景色が映っていたのか。何を求め、何と戦い、どこに向かおうとしていたのか。

主人公の杏を演じるのは、2019年のデビュー以来、あまたの映画賞に輝いてきた若手の最注目俳優・河合優実。本作のシナリオと出会った河合は「彼女の人生を、自分が生き直す」と決意。モデルの女性を知る関係者から何度も話を聞き、その生い立ちや暮らしに思いを巡らせた。

入江監督が「河合さんでなければこの映画は撮れなかった」と述懐したほどの圧倒的リアリティで、杏の苦しみと喜びを完璧に体現してみせる。

杏に更生の道を開こうとするベテラン刑事の多々羅役には、シリアスな人間ドラマからコメディーまでひっぱりだこの佐藤二朗。正義感や愛嬌と、ある種の底知れなさが無自覚に混じり合った完璧な人物造形で、この作品に奥行きと重層性を与える。

杏と多々羅を取材するジャーナリストの桐野は、日本映画のなかで唯一無二の存在感を放つ稲垣吾郎。ときに傍観者にならざるをえない葛藤は、観客の視線と強く共振する。

『22年目の告白―私が殺人犯です―』『ギャングース』『AI崩壊』『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』など幅広いジャンルの作品を手掛けてきた入江監督がメガホンをとった。

『あんのこと』は9月13日(金)よりPrime Videoにて見放題独占配信。









(シネマカフェ編集部)

    ニュース設定