11月4日『DEEP 122 IMPACT』で木村琉音と対戦する平本丈 (C)ORICON NewS inc. 「RIZIN LMS王者」平本蓮の弟で格闘家の平本丈(21)が、11月4日開催の『宗明建設Presents DEEP 122 IMPACT』(後楽園ホール)に出場することが決定した。丈にとって昨年大みそかの『RIZIN.45』のプロデビュー戦以来の2試合目で、昨年のフューチャーキングトーナメントを制した期待の新人・木村琉音(20)と対戦する。
【インタビュー動画】平本蓮「RIZIN王者になった時に俺の時代が始まる」朝倉未来を超えMMA競技者の頂点へ! 丈は兄の平本蓮や篠塚辰樹と剛毅會で練習を積み、『RIZIN.45』の大舞台でプロデビュー。YUSHIを相手に初戦とは思えない試合運びで圧倒し、3ラウンド判定で完勝した。それから10ヶ月、兄や練習仲間とともに研鑽の日々を過ごしてきた。2試合目で進化した姿を見せることができるか。
対する木村は、横田一則が主宰するジム「K-Clann」に所属。若手登竜門の「フューチャーキングトーナメント」で優勝し、今年7月に齊藤璃貴戦でプロデビューすると、初戦を2ラウンド判定勝ちで勝利した。丈と同じく今回がプロ2試合目となる。
丈の兄の蓮は、自身のSNSで「丈もその気になれば俺の名前を使って定期的にRIZINに参戦してインフルエンサーとして名前を売って生活して行くことはできたと思うが、彼は格闘家としての未来を選びました。かっこいい!」と、RIZINではなく実力に合わせてDEEPを選んだ弟の姿勢を称賛する。
また、RIZIN広報の笹原圭一氏も自身のXで「これは熱い! 丈選手の相手の木村琉音選手も、ムチャクチャ注目の選手!」と熱い試合を期待。「丈選手はそれこそRIZINで試合を組むこともできましたが、本人から『ちゃんとDEEPから積み上げたい』と言われ、今回のカードが実現しています」と経緯を説明した。
そして「簡単に勝てる相手かというとそんなこと全然なく、木村選手の打撃は鬼のように強烈です」と木村の実力も紹介し、「日本の格闘技の未来を作っていく二人の大注目の一戦ですよ!」と期待を煽った。
丈も自身のインスタグラムで「今回の試合でまた進化した自分を見せます!応援よろしくお願いします!」と意気込み。多数の応援コメントが寄せられている。
なお、同大会には『超RIZIN.3』でRENAと対戦し、木村と同じジムのケイト・ロータスの出場も決定した(対戦相手は後日発表)。