日本テレビ系『行列のできる相談所』が、20日公開の高橋文哉主演映画『あの人が消えた』とスペシャルコラボし、15日午後4時25分から午後4時55分まで「行列のできる相談所特別編 映画『あの人が消えた』SP」を送る。
【番組カット】田中圭らも登場!高橋文哉の共演エピ語る 13年ぶりに同番組に帰ってきた住田裕子弁護士をはじめ、北村晴男弁護士、菊地幸夫弁護士、橋下徹弁護士が、共演した田中圭、北香那も交えて映画の撮影現場エピソードトークとともに、高橋の日頃の悩みを解決する。
高橋は、携帯のメッセージによく届くフィッシング詐欺の案内や税金未払いの詐欺、SNS広告から商品を購入したらお金だけ引き落とされて商品が届かないという広告詐欺など私たちの周りに潜むトラブルに多々遭遇しているという。中でも一番の悩みは、友人と食事に行った際、食事代を貸したけれど返してもらえないことが多いそう。そんな悩みに田中も「すごくわかる」と激しくうなずく。身近に潜んでいる「友人に貸したお金に時効はあるのか?」という高橋からの相談に、最強弁護士軍団が出した見解とは。
「この映画の結末は誰にも話さないでください」とPRしているほど、ネタバレに敏感な映画『あの人が消えた』。そんな今作にちなんで「映画のネタバレを『ネタバレ注意!』と書いてSNSに投稿するのは違法なのか?」という問題にも最強弁護士軍団が鋭く切り込む。
また、行列メンバーから「現場で差し入れはどうしているの?」という質問が投げかけられると、『あの人が消えた』の現場で高橋が差し入れた“手作り牛丼”の話題に。見事な包丁さばきを披露する高橋の姿が見どころとなる。北は「3杯も食べた」と大絶賛していたが、田中はきょとん顔。それは一体なぜなのか。