あなたは恋人に尽くすタイプですか、それとも尽くされるタイプですか? 自分で選んでいるわけではないのに、いつも同じようなタイプと付き合っているのが不思議だったりしますよね。そこで今回は男女の尽くす尽くされ話をお届けします。
■「尽くす」とは…
まず恋愛において「尽くす」とは、単にお金を使ってくれる恋人というわけではありません。相手が喜ぶであろうことや要求に対して、全力で対応する行為のこと。つまり心を尽くしてくれる人もいるんです。
関連記事:結局こういう人に沼る… 男性・女性の「沼り要素」5選
■恋人に尽くしたい派? 尽くされたい派?
まずは、Sirabee編集部が「恋人には尽くしたいか尽くされたいか」について、アンケート調査を実施しました。男女1,000票の回答を得ることができ、男女36.4%が「尽くしたい派」と答えました。
|
|
逆に言うと63.3%の男女が「尽くされたい派」ということでもありますよね。それぞれ理由を聞いてみました。
関連記事:結局こういう人に沼る… 男性・女性の「沼り要素」5選
■恋人に尽くしたい派の理由
まずは、恋人に「尽くしたい」と答えた人の理由を聞いてみました。
・単純に相手が喜んでいると嬉しいから、色々としたくなってしまう。(30代・男性 警備会社)
・尽くしていることに幸せを感じるし、そんな自分も大好き。(20代・女性 会社員)
|
|
・もともと世話好きなのもあって、尽くすのが当たり前だし尽くされると落ち着かないかもしれない。(30代・女性 主婦)
・尽くすことによって「自分がいなきゃ無理」と思われるのが嬉しい。(30代・女性 会社員)
関連記事:結局こういう人に沼る… 男性・女性の「沼り要素」5選
■恋人に尽くされたい派の理由
続いて、「尽くされたい」と答えた人の理由を書き出してみました。
・愛情を感じると安心して、もっと好きになれるから。(20代・女性 会社員)
|
|
・尽くされると、この人に必要とされているという気持ちになり愛おしく思う。(30代・女性 パート)
・好きすぎてしんどくなるより、尽くされているくらいが心地が良いから。(20代・女性 アルバイト)
・「尽くされる=依存されている」のかなぁと思って嬉しいから。(10代・女性 学生)
関連記事:結局こういう人に沼る… 男性・女性の「沼り要素」5選
■尽くす人の特徴〜5選〜
では、「尽くす人」の特徴を書き出してみました。
(1)母性が強い面倒みがよくて世話好きな母性が強い人は、気付いたら尽くしています。
(2)メンタルが安定している自分のメンタルが安定していないと、相手に尽くすことはできません。
(3)兄弟がいる自分が上で下に兄弟や姉妹がいる人が圧倒的に多いようです。
(4)動物好き動物も愛せるお世話好きな人は、恋人に尽くす傾向に。
(5)信頼感がある相手を信頼する能力が高い人だからこそ、いろいろしてあげられるもの。
■尽くされる人の特徴〜5選〜
最後は、「尽くされる人」の特徴を書き出してみました。
(1)感情表現が得意ストレートに自分の気持ちを表現できる人は、感情が分かりやすく伝わりやすいので、何をしてもらいたか? が明確に。
(2)束縛しない嫉妬したり束縛したりする人は、どうしてもこちらからお断りな気持ちになってしまいます。一方で、束縛してこないタイプは追いかけたくなるので尽くされる傾向に。
(3)少しワガママ少しくらい振り回すワガママタイプのほうが、尽くされちゃうんですよね。
(4)少し抜けている自分がいないとダメなんじゃないか? と思わせる相手は尽くされます。
(5)マメじゃない相手を安心させるようなマメな人より、何してるのか常に心配になるタイプのほうが尽くされます。
尽くす人も尽くされる人も、奥深い。
■執筆者プロフィール
中村愛:浅井企画所属のマルチタレント。YouTube登録者数は10万人以上で“カップルあるある”や“恋愛系動画”をアップしている。
また、女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあるため調査を得意とする。その他、モノマネ・ラジオDJ・競馬番組などでも活動中。
・合わせて読みたい→結局こういう人に沼る… 男性・女性の「沼り要素」5選
(取材・文/タレント・中村 愛)【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年9月11日〜2023年9月14日
調査対象:10代〜60代の男女1,000名