【キッチンアイテムお試しレポートVol.41】クックパッドニュースライターが、便利なキッチングッズをお試し!実際に使って便利なものだけをレポートします。今回は広い面をサッと掃除できる、スリーコインズの「メラミンスポンジシート」をご紹介します。
ブロックとは違う良さアリ!スリーコインズ「メラミンスポンジシート」
今回は、スリーコインズ(スリコ)の「メラミンスポンジシート」をご紹介します!
メラミンスポンジといえば、ブロックの形をしたものがよく売られていますね。我が家もこの形のものをストックしています。
そんな中、先日訪れたスリーコインズでシート状のメラミンスポンジを発見。ブロック状のものとどう違うのか、気になって購入しました。
2種類のミシン目入りでサイズを使い分け!
|
|
50シート入りで税抜き300円でした。キッチンに置いておいてもインテリアの邪魔にならないシンプルな外見が、スリーコインズらしいですね。
箱の上部に取り出し口がついていて、ティッシュのようにするっと取り出せます。
引き出したシートはすべてつながっていて、約8cmごとにミシン目がついています。
シートの幅も8cmですから、8cm四方のシートが1マス分ということになります。だいたい手のひらと同じくらいのサイズ感です。
実はこのミシン目、2種類あるそうです。箱の説明を見て「なるほどね!」と思わず声が出ました。
|
|
濃い・薄いの2種類のミシン目が交互に入っていて、ちょっとした拭き掃除なら1マス分、ガッツリ掃除なら薄いミシン目を無視して2マス分をまとめて切り取る、みたいな使い分けができるそうですよ。
2マス分の長いシートは、蛇口に巻き付けて掃除したり、割り箸に巻いてスキマ掃除をしたりできそうです。
薄いからぴったりフィットして洗える
シートの薄さは2mmくらいで、ふきんやタオルに近い感覚で使えます。
実際に、水アカが気になるステンレスのトレイをこすってみました。軽く拭くだけで水アカがとれて、すっきり!
ブロック状のスポンジより接地面が大きいから、広くて平らなところを効率よく拭き掃除できますし、薄いから複雑な形のものにもぴったりフィットしてくれます。
|
|
他にも掃除に使ってみて、段差の多い排水溝や、グリルの焼き網などはブロックスポンジよりシートのほうが掃除しやすいと感じました。
実際に使ってみて、気になる点。ブロックスポンジとの使い分けは?
シート状で便利に使えるこちらのスポンジ、50シート入りで300円なので、1枚6円。大容量ではありますが、100円ショップではブロック状のスポンジが30個入り(1個あたり約3.3円)で売られている場合もありますので、少し割高な感じを受けるかと思います。
またメラミンの特性上、掃除していると少しずつ表面が削れていきます。スポンジの場合は全体が小さくなっていくだけですが、シートの場合は力を入れてゴシゴシすると、すぐに穴があいてしまいそうです。
どちらがいい・悪い、ということではなく、キレイにしたいものの形や汚れ具合で使いわけするといいかもしれませんね。
私は「広い範囲の水アカ落としはシートスポンジ」「狭い範囲の焦げ付きはブロックスポンジ」のような感じで使ってていきたいと思います。
メラミンスポンジの使い勝手が広がった!
今までブロック状のスポンジだけで掃除をしていましたが、今回シート状のスポンジを実際に使ってみたおかげで、メラミンスポンジの使い道の幅が広がったと感じました。
たっぷり50シート入りでまだまだたくさんあるので、日々のお掃除の強い味方として、これからも活躍してもらおうと思います!
ブロックスポンジとの違いを確かめてみたい方は、「スリコ メラミンスポンジシート」等で検索して、ぜひお試しくださいね!