全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第5大会は9月15日、9時から第14戦の決勝レースが行われ、二度のセーフティカーが入る波乱の展開のなか、オープニングラップの攻防を制したケイレン・フレデリック(Pilot ONE Racing with B-MAX)がスーパーフォーミュラ・ライツでの初優勝を飾った。
前日の9月14日には第13戦の決勝レースが行われ、小出峻(HFDP WITH B-MAX RACING)がポール・トゥ・ウインを飾っていたスーパーフォーミュラ・ライツ第5大会。迎えた第14戦/第15戦の決勝日は、朝から霧雨が舞っており路面はウエットだったものの、8時40分のコースインを前に薄日が差し、路面は少しずつ乾いていく難しいコンディションとなった。まだ路面は黒い状況だったものの、コースイン時には全車がスリックを履いた。
ハーフウエットのなかで迎えたスタートでは、ポールポジションスタートの小出、そして2番手のケイレン・フレデリック(Pilot ONE Racing with B-MAX)という2台が1コーナーに向かっていくが、アトウッドカーブからの立ち上がりで小出にスロットルのトラブルが起き失速。フレデリックが小出のインへ入り、バックストレートからヘアピンに向けた攻防で、フレデリックがトップに浮上した。
ただその直後、レースはセーフティカーランとなった。マスタークラスの今田信宏(JMS RACING with B-MAX)が姿勢を乱したところに清水康弘(GNSY 324)が接触。2台がモスSでクラッシュしたことによるもので、レースは5周目にリスタートを迎えるも、今度は3番手を争っていた小林利徠斗(モビリティ中京 TOM'S 320 TGR-DC)と野中誠太(PONOS Racing TOM'S 320 TGR-DC)がアトウッドカーブでの競り合いのなかで接触。2台がグラベルにストップしてしまったことからふたたびセーフティカーランとなる波乱の展開となった。
4位は中村仁(モビリティ中京 TOM'S 320 TGR-DC)、5位は荒尾創大(HFDP WITH TODA RACING)という結果に。6位に入った伊東黎明(LMcorsa OTG 320)が初入賞を達成している。マスタークラスは2台がストップするなか、DRAGON(TEAM DRAGON 324)が制し、第12戦富士からの3連勝を飾った。
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第5大会 第14戦決勝結果 Pos.No.ClassDriverCarLapsGridQualify11K.フレデリックPilot ONE Racing with B-MAX1721’22.383250小出峻HFDP WITH B-MAX RACING1711’22.122337古谷悠河Deloitte. HTP TOM’S 3201741’22.711435中村仁モビリティ中京TOM’S 320 TGR-DC1771’22.90452荒尾創大HFDP WITH TODA RACING1781’23.113660伊東黎明LMcorsa OTG 3201791’24.273751荒川麟B-MAX RACING 3241761’22.769830MDRAGONTEAM DRAGON 32417111’24.925913M藤原誠TEAM DRAGON 32417121’25.095R38小林利徠斗モビリティ中京TOM’S 320 TGR-DC431’22.518R36野中誠太PONOS Racing TOM’S 320 TGR-DC451’22.736R4M今田信宏JMS RACING TEAM0131’25.230R8M清水康弘GNSY 3240101’24.905 天候:曇り 路面:ウエット ファステストラップ:荒尾創大(HFDP WITH TODA RACING) 1'23.718 17/17 ペナルティ: ゼッケンNo.4は、全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権 統一規則 第15条 1.(他車との接触)により、決勝結果に対して30秒加算とした。
ゼッケンNo.36は、全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権 統一規則 第15条 1.(他車との接触)により、決勝結果に対して30秒加算とした。