【モデルプレス=2024/09/16】テレ東では、9月30日夜8時から【月曜プレミア8】枠にて松重豊と濱田岳が主演を務める「大川と小川の休日捜査」を放送。本作は2022年9月12日に放送された「大川と小川の時短捜査」に続く“大川と小川”シリーズ第2弾で、松重・濱田の“大小コンビ”が2年ぶりに復活する。
【写真】比嘉愛未「コード・ブルー会」報告“愛”溢れる投稿
◆松重豊&濱田岳“大小コンビ”2年ぶり復活
今回も、脚本は「梅ちゃん先生」(NHK)「結婚できない男」(カンテレ)を始め数々のヒットドラマを担当、今秋には映画「シサム」の公開も控えている尾崎将也氏。監督には「フェンス」(WOWOW)で数々の賞を受賞し、「春になったら」(カンテレ)「団地のふたり」(NHK BS)など話題作を次々と手がけ、今年、大山勝美賞を受賞した松本佳奈氏、という強力布陣で、完全オリジナルドラマを届ける。
主演を務めるの映画・舞台・ドラマで幅広く活躍する松重と、様々な役柄をこなし、4月期にテレ東で放送した「季節のない街」六ちゃん役のハマりっぷりも話題となった濱田。数々のテレ東ドラマに出演した、言わば“テレ東2大スター”競演に、第1弾放送後、SNS上では「2人の漫才みたいなやりとりが楽しい」「凸凹演技派コンビ」「単発なんてもったいない」「シリーズ化希望」などの声も上がっていた。
松重演じる大川勇治は、働き方改革を啓発する烏山警察署警務課職員。一方濱田演じる小川満は刑事の経験が浅く、刑事課の体育会系のノリになじめない若手刑事。前作では、捜査に行き詰まった小川が、かつて優秀な刑事だった大川を一方的に頼り始めたことで、徐々に大川の刑事魂が再燃。背の高さも性格も真逆な凸凹コンビが、少しずつ心を通わせ、難事件を解決へと導いた。
第2弾となる今回は大川の休日取得キャンペーンの一環で2人でキャンプをする場面からスタート。ところが班長の山根から刺殺体が発見されたので戻ってこいとの連絡が。さらにキャンプ場で出会った女性が突然失踪。“神隠しにあった”との噂も…。この2つの事件の意外なつながりが見えてきて、大川と小川が、事件の真相解明に奔走する。凸凹ながら実は息ぴったりな“大小コンビ”の活躍とは。
◆刑事課メンバー続投&新人刑事に石井杏奈 比嘉愛未・筒井真理子らゲストも発表
さらに、山根班ら前作にも登場した烏山警察署刑事課の面々が引き続き登場。刑事課係長で“山根班”班長・山根茂之役に橋本じゅん、山根班の強行犯係主任・横田雅彦役に迫田孝也、刑事課課長・相原和也役に相島一之、強行犯係主任・斎藤慎一役に水間ロン、強行犯係・近藤芳男役に水石亜飛夢、烏山警察副署長・柳田賢二役に松重と同郷で盟友の光石研。そして、そんな刑事課に配属された新人刑事・岡島早紀役として石井杏奈が新たに加わる。
ゲストキャストには、山奥でひとりキャンプ中に大川と小川に出会い、その直後失踪してしまうライター・須藤圭子役に比嘉愛未、失踪した姉を心配する圭子の妹・須藤涼子役に岡本玲、涼子の婚約者・奥村正樹役に白石隼也、圭子・涼子姉妹の亡き父・須藤靖夫役に石井正則、カフェレストラン経営者・丸山栄一役に山西惇、圭子が失踪した倉岳山の住人・井本清造役にベンガル、奥村正樹の母で弁護士の奥村美枝子役に筒井真理子。若手実力派から名バイプレーヤーまで、今回も豪華な顔ぶれが集結した。
◆松重豊&濱田岳、第2弾決定にコメント「パワーアップしています」
放送決定にあたり、松重は「第2弾が決まったり、レギュラー化が決定したりすることで胸をときめかせたりする理由もないので、淡々と受け止めました。小川の出番が増えていればいいなぁとか、最後の犯人に詰め寄るくだりは全て小川に委ねようとか、そんな気持ちでした」とコメント。「昭和の遺物『2時間ドラマ』それが令和に緩〜く蘇りました」と続け、「知らないZ世代の方は新鮮に、昭和世代の方には懐かしく、幅広いお客様に楽しんで頂ける作品です。監督は『きょうの猫村さん』の松本佳奈さんです。ほら、想像つくでしょ」と呼び掛けた。
また、濱田も「またこうして、視聴者の皆さんの前に戻ってこられて嬉しいです。大川と小川という作品の性質上、ものすごくグレードアップ…というわけではないですが、前回のレギュラーメンバーもそのままに、さらに比嘉さん、石井さん、筒井さんほか素敵なゲストが参加してくれておもしろい作品になっているのでぜひご覧ください」とコメント。「特に、小川が所属する捜査一課はいい意味でも悪い意味でもパワーアップしています」とし、「また、上司である山根班長と小川とのやりとりは、観る人に勇気を与える図太さがあると思います」と伝えている。(modelpress編集部)
◆松重豊(大川勇治役)コメント
第2弾が決まったり、レギュラー化が決定したりすることで胸をときめかせたりする理由もないので、淡々と受け止めました。小川の出番が増えていればいいなぁとか、最後の犯人に詰め寄るくだりは全て小川に委ねようとか、そんな気持ちでした。昭和の遺物「2時間ドラマ」それが令和に緩〜く蘇りました。知らないZ世代の方は新鮮に、昭和世代の方には懐かしく、幅広いお客様に楽しんで頂ける作品です。監督は「きょうの猫村さん」の松本佳奈さんです。ほら、想像つくでしょ。
◆濱田岳(小川満役)コメント
またこうして、視聴者の皆さんの前に戻ってこられて嬉しいです。大川と小川という作品の性質上、ものすごくグレードアップ…というわけではないですが、前回のレギュラーメンバーもそのままに、さらに比嘉さん、石井さん、筒井さんほか素敵なゲストが参加してくれておもしろい作品になっているのでぜひご覧ください。特に、小川が所属する捜査一課はいい意味でも悪い意味でもパワーアップしています。また、上司である山根班長と小川とのやりとりは、観る人に勇気を与える図太さがあると思います。
◆比嘉愛未(須藤圭子役)コメント
松重さんと濱田さん、2人の芝居のテンポ感の緩急がさすがだなとしか言いようがなくて、学びが多い現場でした。自分の演じた圭子は、神隠しに会った謎の女です(笑)キーパーソンなのでお楽しみに。前作を楽しんだ方も、今回初めて見る方も楽しめる内容になっています。犯人が誰かも一緒に考えて楽しめるので、ぜひご覧ください。
◆石井杏奈(岡島早紀役)コメント
以前共演させていただいた濱田岳さんの部下としてまたご一緒できる事がとても嬉しかったです!大御所の俳優さん方のそばでお芝居を見られることが楽しみでした。刑事課での撮影は皆さん優しくて面白くて、笑いの絶えない時間でとても楽しかったです。その空気感を是非堪能してください!
◆筒井真理子(奥村美枝子役)コメント
松重さんと濱田さんのコンビが、今までのサスペンスのバディのフォーマットと違う感じが新鮮で、この2人にどうやって、自分の演じる役が入っていくのか楽しみでした。役を掘り下げバックボーンを考えてキャラクターが立体的になるのが嬉しい瞬間ですが、台本に書かれていないことを想像するのが大好きで、今回も楽しめました。ぜひ、ご覧頂きたいです。
【Not Sponsored 記事】