料理研究家の土井善晴と俳優の松たか子17日午後7時から放送されるテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』に初登場。土井が自ら選んだ人生ベストレシピ10選を発表するほか、『家事ヤロウ!!!』3回目の出演となる大泉洋が、自宅でよく作るという節約メシを披露する。
【写真】相変わらずボヤくことが止まらない大泉洋 料理好きの芸能人やプロの料理人たちにもファンが多い、料理研究家・土井善晴。家庭料理の第一人者といわれた父・勝さんから司会を引き継いだ『おかずのクッキング』は、テレビ朝日で最も長く放送された料理番組として歴史に刻まれている。また、土井が2016年に提案した“一汁一菜でよい”という考え方は多くの人の心をとらえて大反響。家庭料理という文化の振興に貢献した功績が評価され、2022年度の文化庁長官表彰にも選ばれた。そんな、日本を代表する料理研究家・土井善晴と、ド素人家事番組である『家事ヤロウ!!!』が禁断のコラボ。土井が自ら選んだ、料理初心者でも作れる、人生のベストレシピ10選を発表する。
夏野菜の香りがたまらない“野菜すりおろしそうめん”や、素材の切り方がおいしさを生む超シンプル料理“玉ねぎのけったん”、NHK『きょうの料理』で神回と話題をよんだ“塩むすび”など、土井が生み出した伝説のレシピが続々登場。このほか、冷蔵庫にある食材で即興の土井流味噌汁を作るほか、星野源にも伝授したという“ゆっくり焼き飯”のレシピも公開。土井は「今日(の放送)で日本の家庭料理が変わるでしょう!」と宣言するが、ほかにはどんなレシピが登場しているのか。
今回は土井の大ファンだという松たか子が、まさかの“番宣なし”で駆けつけ、伝説のレシピを一緒に調理。しかし、黙って見ていられない土井は、作業する松に「“いい感じ〜”っていうけど、何がいい感じなんですか?」「焼きめしを作っているんですから焼いてください」「潰すんとちゃいますよ!」などとあれこれ口を出しまくって…。そんな土井のスパルタ指導に翻弄された松は「料理番組ってこんなに汗をかくんですか?」と、一品作るごとにヘトヘト。しかし、試食になると、おいしさのあまり思わず「うほほ!」と喜びの声を上げ、同じくゲストの宮川大輔やMC2人も「うまっ!」「すごっ!」を連発することに…。調理の合間、土井は「“均一”にするばかりが正しいことではない」「このごろはよく時短とかタイパとかいうけど、時間の中に幸せがある。なんでも短かったらつまらない」など、名言も連発。また、番組恒例の“尺埋めトーク”では、“朝起きてから収録までのできごとを話そう”というお題で、それぞれが超新鮮なエピソードを明かす。あまりにもオチがなさすぎて、逆に面白い…?ゲスト&MC陣の最新エピソードトークは必見だ。
そしてテレビ朝日開局65周年記念ドラマプレミアム『終りに見た街』(21日、後9:00)に主演する大泉洋は、ガチ家事アンケート 節約メシ編に登場。これは、街ゆく人々に“自宅でこっそり実践している節約メシを教えて!”とインタビュー&目からウロコのアイデアレシピを伝授してもらおうという企画だが、“絶品グルメ”を期待していた大泉、登場早々ぼやきが止まらない?しかし街の人々の節約レシピに驚嘆する場面も。そしてなんと大泉もプライベートでよく作る節約メシを披露することに…。残った刺身や撮影現場で余ったおにぎりを再利用して作る、大泉考案の絶品節約レシピとは?完成した節約レシピはゲストのギャル曽根とMC2人が試食するが、その評価は…?バカリズム、カズレーザーと大泉で繰り広げられる爆笑トークに注目だ。