「マルベリー(Mulberry)」が、社会・環境に配慮した公益性の高い企業に対するグローバル認証「ビーコープ(B Corp)」を取得した。スコアは87.1点で、詳細はビーコープの公式サイトで公開している。
ビーコープは、米国の非営利団体 ビーラボ(B Lab)による国際認証制度。ガバナンス・従業員・コミュニティ・環境・顧客の5つのカテゴリーで透明性や説明責任などの企業パフォーマンスを評価し、ビーラボが定める基準を満たす企業に対して付与される。
マルベリーは1971年にイギリスで設立。近年はサステナビリティへの取り組みを強化しており、2021年には再生と循環を事業の中心に据えた具体的な行動を示した「Made to Last」マニフェストを発表したほか、2022年10月からは使用するすべてのレザーを国際環境基準団体の認定を受けたタンナリーから調達、2023年には循環経済の実現を目指すプログラム「マルベリー・エクスチェンジ」を立ち上げ、ラグジュアリー製品の再販における新しい基準を構築するなど、再生型・循環型ビジネスモデルへの移行に向けた多様な取り組みを行っている。今回のB Corp認証取得においても、責任ある調達と製品の循環性への取り組みが評価されたという。
同社のアンドレア・バルドーCEOは、「マルベリーは、グローバルなラグジュアリーブランドとして初めてB Corp認証を取得した企業のうちの一つです。これは、ブランドのDNAとチームの懸命な努力の成果だと思っています。喜ばしい結果ですが、これはあくまで通過点であり、私たちの最終目的ではありません。地域社会や環境に良い影響力を持つ企業であるために、今後もさまざまな事業から学びを得て、貢献し続けていく所存です」とコメントしている。
■ビーコープ:公式サイト
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