職場で「あの〜」と呼びかけるよりも印象のいい言い方 知っておきたい言葉使い
7
2024年09月18日 13:38 ORICON NEWS
Gakkenは26日、新刊『シゴトがデキる女子の差がつく伝えかた』を発売する。
【画像】仕事で使える言葉遣い ビジネスパーソンや、知っておきたい日々の仕事上での会話、文章における言葉づかいを学べる内容。上手なあいさつ、呼びかけから感謝の言葉、お詫び、さらに場面に応じた言いかえ、カタカナ語の使いわけなど、知っておくだけで差がつく伝えかたがまとめられている。
仕事の同僚に「おはよう」「こんにちは」に加えて伝えるべき一言は? 職場で「あの〜」と呼びかけるよりも印象の良い言いかたは? 「しぶい」を場面に応じて使いわけるコツは? お察し、ご高承、アサイン、デフォルト等々…主にビジネスシーンで多用される言葉の使いかた、意味をマスターして、「仕事ができる=シゴデキ」になれるノウハウ満載の内容だ。
著者の宮本ゆみ子氏は、大阪大学人間科学部卒業後、FM石川にアナウンサーとして入社。その後、K-mix、FM群馬などを経て、2009年から大手人材育成・研修会社にて新入社員向け研修(ビジネスマナー・コミュニケーション)に携わった。
Copyright(C) 2024 oricon ME inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。