カラバオ・カップ3回戦が18日に行われ、ブライトンとウルヴァーハンプトン(ウルブス)が『ファルマー・スタジアム』で対戦した。
今シーズンの開幕から、ここまで公式戦5試合無敗を記録しているブライトン。ファビアン・ヒュルツェラー新監督の下で好調を維持する同クラブは、先月27日に行われた2回戦でクローリー・タウンを撃破し、無事に3回戦へと駒を進めた。対するは、バーンリーを破って2回戦を突破したウルブス。プレミアリーグ勢が激突する一戦でMF三笘薫はベンチスタートとなった。
試合は、14分にブライトンが均衡を破る。ウルブスが最終ラインでボールを繋ぐと、ブライトンが人数をかけて前線からプレス。鋭い出足でカルロス・バレバがインターセプトし、そのままボックス外から左足を振り抜く。強烈な一撃は吸い込まれるようにゴールイン。ホームのブライトンが先制に成功した。
攻勢を強めるブライトンは、23分に敵陣左サイドでシモン・アディングラがパスカット。ボールを受けたペルビス・エストゥピニャンが縦パスを差し込むと、エヴァン・ファーガソンが体を張ったキープからターンし、左足でゴールを狙う。シュートかと思われたボールだったが、飛び込んできたヤンクバ・ミンテが反応。流し込んでネットを揺らしたものの、判定はオフサイドとなった。
さらに31分、センターバックのアダム・ウェブスターが左サイドに展開。ボールを持ったアディングラがドリブルを仕掛けると、エストゥピニャンが外側を駆け上がってマーカーを引きつける。一瞬の隙を逃さずカットインし、ペナルティエリア手前で右足を一閃。グラウンダーのミドルシュートをゴール右下に決め、大きな追加点を挙げた。
一方のウルブスも、44分にマット・ドハーティが自陣からドリブルで持ち運び、ロドリゴ・ゴメスとのパス交換でポケットに侵入。ボックス左から折り返したボールをゴンサロ・ゲデスが押し込み、アウェイチームが1点を返した。
試合終盤に入り、85分にブライトンが追加点。ダニー・ウェルベックのシュートをGKが弾くと、こぼれ球をフェルディ・カドゥオールが押し込み、3−1とリードを2点差に広げる。
一方、ウルブスも後半アディショナルタイムに得点を奪う。GKジェイソン・スティールが痛恨のパスミスでボールを失うと、最後はトミー・ドイルが強烈なシュートを放ち、ゴールネットを揺らした。
ただ、ウルブスの反撃もここまで。ブライトンが3−2でウルブスを下し、4回戦進出を決めた。
【スコア】
ブライトン 3−2 ウルヴァーハンプトン
【得点者】
1−0 14分 カルロス・バレバ(ブライトン)
2−0 31分 シモン・アディングラ(ブライトン)
2−1 44分 ゴンサロ・ゲデス(ウルヴァーハンプトン)
3−1 85分 フェルディ・カドゥオール(ブライトン)
3−2 90+1分 トミー・ドイル(ウルヴァーハンプトン)