ABEMAオリジナル結婚決断リアリティー番組『さよならプロポーズ via ギリシャ』(毎週木曜 後9:00)の第1話が、19日に放送された。タレントの藤本美貴が、スタジオゲストとして出演し、自身の結婚当時を振り返った。
【写真】赤裸々に!結婚のきっかけについて回顧した藤本美貴 スタジオでは、藤本が自身の結婚タイミングについて「結婚したのは24歳。週刊誌に撮られて…25日間でモーニング娘。のリーダーを脱退」という波乱万丈のエピソードを告白した。週刊誌に撮られた際、夫である庄司智春との未来を考える中で「別れるっていう選択肢がない」「別れる時は、1回結婚して離婚」と思ったのがきっかけとも語った。
また、交際開始の当時22歳の頃から「結婚したい」と迫られていたことも明かすと、さや香・新山は「22歳のアイドルに結婚したいって言ったんですね」と、先輩でもある庄司の行動について冗談交じりに驚きの表情を見せた。ヒコロヒーも「ヤバいよね(笑)」「庄司さんからしたら、逆に週刊誌に撮られたことで結婚にはずみをつけたくらいの感覚なのかな」と考察した。
同番組は、付き合いながらもなかなか結婚に踏み切れない2組のカップルが、7日間の海外旅行を経て、最終日に“結婚”か“別れ”のどちらかを必ず決断しなければならない、最も切なく愛に溢れた結婚決断リアリティー番組。近年結婚に対する価値観が多様化する中、“結婚”または“別れ”に向き合うカップルから溢れるリアルなすれ違いや本音をのぞき見し、その成長や決断を見守る。過去2シーズンを経て、約4年ぶりの放送となる。
スタジオ見届け人として、ヒコロヒー(MC)とさや香・新山、第1話から第3話のスタジオゲストとして藤本と三浦りょう太(※りょう=けものへんに寮のうかんむりなし)が出演する。