「ゴアテックス(GORE-TEX)」は、米国のWLゴア&アソシエイツ社が販売している素材の商標名で、防水透湿性を持っているのが特徴。特にゴアテックスを搭載したシューズは、雨の日も晴れの日も快適に歩けるアイテムとして人気を集めています。
ここでは、ゴアテックスを採用した長時間歩いても疲れにくいスニーカーのおすすめ商品を紹介します。ぜひシューズ選びの参考にしてみてください。
●長時間歩いても疲れにくいゴアテックススニーカー:アシックス ゲルライドウォーク GORE-TEX防水
アシックスの「ゲルライドウォーク GORE-TEX防水」は、エネルギーの消費を抑えながら長く歩き続けられる「エナジーセービンク」機能を搭載したモデル。ソールのつま先部分をカーブ形状にすることで、歩行時の足首の屈曲を減らし、足首関節のエネルギー消費を抑えます。
|
|
また、着地から蹴り出しまでの歩行を安定させるアシックス独自の「ガイダンスライン」構造を採用。かかと部には衝撃緩衝機能GELを搭載し、優れたクッション性も発揮します。
靴ひもはコードロック仕様になっており、デザイン性と着脱のしやすさを両立。長時間歩いても疲れにくく、ゴアテックスによる防水性やデザイン性も備えた万能シューズと言えるでしょう。
●長時間歩いても疲れにくいゴアテックススニーカー:ニューバランス CM996 GTX
「CM996 GTX」は、ニューバランスらしいクラシックなデザインはそのままに、高い機能性を兼ね備えたゴアテックススニーカー。軽くて安定感のあるC-CAP搭載の2層構造ミッドソールと、クッション性に優れたPUインソールを使用しています。
筆者も愛用していますが、長時間歩いても疲れにくく、行動時間の長い旅行などで大活躍しています。天候に関係なく履きたくなる汎用性の高いデザインも魅力。毎日でも履けるゴアテックススニーカーを探している人におすすめです。
|
|
●長時間歩いても疲れにくいゴアテックススニーカー:ホカオネオネ アナカパ 2 ロー GTX
ホカオネオネの「アナカパ 2 ロー GTX」は、厚底ソールによる抜群のクッション性が人気のシューズ。地面からの衝撃を吸収してくれることで、長時間歩いたときも、足の疲れを最小限に抑えます。ハイキングシューズとして販売されていますが街で履く人も多いです。
つま先とかかと部分が少し上がった形のソールにも注目です。着地や蹴り出しがしやすく推進力を生み出すため、足を前へ前へと進めてくれます。アウトソールには、ぬれた路面でも高いグリップ力を発揮する「Vibramメガグリップアウトソール」を採用しており滑りにくいです。