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1993年に発売されたスーパーファミコン用ソフト「ザ・心理ゲーム〜悪魔のココロジー〜」の取扱説明書に、仰天の文言を発見。YouTubeチャンネル「4ST(ヨンスタ)」のXアカウントがポストしています。
「プレゼント応募のハードル高すぎやろ」というつぶやきと共に添えられた写真に書かれている応募条件を見てみると……ゲーム内の「片思いチェック」にて特定の画面を撮影した上、なんとリアルで「片思いの相手に告白」することが必要なのだとか。ちょっと厳しすぎないか……!?
「ザ・心理ゲーム〜悪魔のココロジー〜」は、株式会社ヴィジットが制作したゲームソフト。そのタイトル通り、「セルフモニタリング」や「心のカウンセリング」といったさまざまな種類の心理ゲームを通じて、もうひとつの自分と触れ合うことができる……という内容です。
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そのうちの一つに「片思いチェック」があり、特定の画面とは「やったのう!たとえ天国と地獄がひっくり返っても怖いものなしじゃ!」という文言から始まる、最高評価のメッセージのこと。
続けて「君の恋は必ずみのる。つまり相性、タイミングすべて満点。これ以上の幸運はないのじゃ。最高のカップリング!!」とべた褒め。ここまで言われたら確かに悪い気はしないですよね。
……とはいうものの、実際に相手に告白してうまくいくという保証はありません。これを応募条件に入れられると、たしかにハードルが高すぎると言わざるを得ないでしょう。
実際応募に必要なのはその画面を撮影した写真だけであり、告白を行った証明は必須ではないので、行動に移すかどうかはあくまで任意ということではあるものの……もしかすると真面目にルールを守った、純朴な少年少女がいたかもしれません。うまくいっていれば良いのですが……。
思わず二度見してしまうようなプレゼント応募条件を発見した際の心境を、「こういう恋愛要素を盛り込んだ応募条件は初めて見たので笑ってしまいました」と語る4ST運営者のSheNaさん。
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株式会社ヴィジットは大阪に本社を構えていた企業であり、代表取締役の森本和伸さんも生粋の大阪人。ある意味では関西らしい、明るくユニークな発想と言えるのかも。当時もしもゲームのプレイヤーと同じ境遇に置かれたならば、SheNaさんも「意外とこれが(告白の)後押しになっていたかもしれませんね」と、前向きなメッセージと捉えたようです。
一方、果たしてこのプレゼント企画にどれくらいの応募があったのかも気になります。そこで、森本さんと交流のあるSheNaさんが本人に尋ねてみましたが、なにぶん30年前のことなので、関係者をあたってみてもはっきりしなかったとのことでした。
当時もしも「ザ・心理ゲーム」のプレゼントに応募し、特製グッズを受け取った方がいるならば、ぜひ話を聞いてみたいところ。プレゼントの内容は何だったのか、そして告白は成功したのか……気になることだらけです。
ちなみに、現在の森本さんはゲーム会社の看板を下ろし、大阪にて豆乳専門店「靖一郎豆乳」の経営者として心血を注いでいます。9月上旬には「フェスティバルプラザ」(大阪市北区)に「靖一郎豆乳&cafe」をオープンしたそうです。
チャレンジ精神にあふれていた森本さんの会社だったからこそ、「片思いの相手に告白」という他ではまず見ないであろう、ユニークなプレゼント企画が生まれたのかもしれませんね。
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<記事化協力>
4ST(@4STUDIO4 / YouTube:4ST)
SheNaさん(@SheNaTheKid)
(山口弘剛)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024092102.html
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