アウトドアにおすすめの「Bluetoothスピーカー」3選 選び方のポイントも解説【2024年9月】

0

2024年09月22日 12:30  Fav-Log by ITmedia

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fav-Log by ITmedia

ソニー ULT FIELD 7

 スマートフォンや携帯オーディオプレーヤーのサウンドをもっと大音量で、友人や家族と一緒に楽しむなら、ワイヤレススピーカーがおすすめです。

【その他の画像】

 今回はワイヤレススピーカーの主流であるBluetooth対応スピーカーの中から、アウトドアでも活躍してくれるモデルのおすすめ製品を紹介します。

●ワイヤレススピーカー選びのポイントは

 音楽好きのスマホユーザーから人気を集めているBluetoothスピーカー。通常のスピーカーとの最大の違いは、ワイヤレスでスマホやパソコンと接続できることです。ほとんどのスマホはBluetoothに対応しているので、ケーブルやアンプを別途購入する必要がなく、購入してすぐにスマホとワイヤレス接続して開放的なサウンドが楽しめます。

 Bluetoothスピーカーを選ぶ際のポイントとしては、まず大きさと携帯性が挙げられます。ポケットに入るようなサイズのものから、10kgを超えるようなものまであるので、日常的に持ち運びたいのか、車で運んで大人数で楽しみたいのかなど、利用シーンを想定した製品選びが重要です。アウトドアで使うのであれば、防水性、防じん性、耐衝撃性といったタフネス性能も確認したいところです。

 想定する音量も重要なポイントです。最大音量はアンプ出力のW(ワット)数で確認するのが良いでしょう。W数は大きいほど、大音量で楽しめます。室内で1人で使うのであれば、3W程度の小型のもので十分でしょう。屋外では壁や天井による反響がなく環境音も邪魔になるので、より大きいW数のものを選ぶ必要があります。

 スピーカーはサウンドのクオリティーを決定的にする「音の出口」ですから、音質もこだわりたいところです。まずはモノラルでよいのか、ステレオにこだわるのかは決めておいたほうが良いでしょう。実際の音質は店頭などで確かめるしかありませんが、「迫力の重低音」や「クリアなサウンド」といった製品のうたい文句も、音の好みに合っているかチェックしておくのがおすすめです。

●アリーナの最前列にいるような音楽体験を

 ソニーのワイヤレスポータブルスピーカー「ULT FIELD 7」は、防水・防じん性能に加えて防さび性能も備えており、さびに強いモデルです。連続で約30時間再生できるバッテリーを内蔵しており、キャンプ場やバーベキュー場、海辺、砂浜などのアウトドアシーンで、長時間音楽を楽しめます。

 縦置き、横置きどちらでも使用できるマルチレイアウト対応により、設置したい場所に柔軟に対応可能。また、両端にハンドルがあり、持ち運びしやすい構造になっているので、設置や移動も手軽です。

 マイクやギター用の端子やUSB端子など、入力端子が充実しているのも魅力。マイクを接続した状態では、キーコントロールやエコーなどを調整可能。専用アプリによるボーカルキャンセルにより、手軽にカラオケを楽しむことも可能です。ソニーストアでの価格は6万6000円(税込、以下同)となっています。

●本格的な2ウェイ・スピーカー構成を採用

 JBLのポータブルBluetoothスピーカー「FLIP 6」は、IP67の防水・防じんに対応した製品。浴室、キッチンなどの水周りでの使用はもちろん、ビーチやキャンプ場などの砂ぼこりが気になるアウトドアシーンでもJBLの高音質サウンドを楽しめます。本体背面の充電端子(USB Type-C)も防水・防じん対応で、ボディが汚れてもそのまま丸洗い可能です。

 4800mAhの大容量バッテリーを搭載し、連続約12時間ワイヤレス再生が可能。自宅で音楽再生や動画視聴を高音質で楽しめるだけでなく、キャンプなどで長時間外出するときでも、頻繁なバッテリー切れの心配はありません。

 44mm×80mm径の大きな楕円形のウーファーと低音増強用に搭載されたデュアルパッシブラジエーターに加え、16mm径ツイーターを搭載。本格的な2ウェイ・スピーカー構成で、ダイナミックな低音域からキレのある高音域までカバーします。カラーはティール、スクワッド、ブラック、レッド、ブルー、ピンク、ホワイトの7色をラインアップ。公式サイトでの購入価格は1万7600円となっています。

●パーティーを盛り上げる迫力のサウンド

 BoseのポータブルBluetoothスピーカー「SoundLink Max Portable Speaker」は、IP67規格準拠の防じん・防水性能に加えて、衝撃やさびにも強い設計の製品。砂やほこりの多い屋外環境や、誤って落としてしまったり、突然の雨にぬれてしまったりといったハプニング時にも安心のモデルです。

 ソフトな質感の着脱式クライミングロープハンドル付きで、パーティーや外出先など、どこへでも気軽に持ち運ぶことができます。また、別売りオプションのストラップで肩にかけることも可能。どこでも高音質のサウンドを満喫できます。

 約20時間の長寿命バッテリーでスタミナは十分。充電ができないアウトドア環境でも、迫力のサウンドを長時間楽しめます。カラーはブラックとブルーダスクの2色をラインアップ。公式サイトでの販売価格は5万7200円となっています。

    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    話題数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定