プロゴルファーも絶賛!「飛距離向上」が期待できる藤倉コンポジットの“最新ゴルフシャフト”とは?

0

2024年09月24日 21:10  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

プロゴルファーも絶賛!「飛距離向上」が期待できる藤倉コンポジットの“最新ゴルフシャフト”とは?
“一歩先を行く手の届く贅沢”をテーマにした情報紙「ビズスタ」から、社会で活躍するビジネスパーソンのウェルネスなライフスタイルに役に立つ最新情報をお届けするTOKYO FMのラジオ番組「ビズスタ THE REAL WELLNESS」(毎週土曜7:25〜7:30)。「ビズスタ」編集長・佐原雅之がパーソナリティをつとめます。9月21日(土)の放送は、藤倉コンポジット株式会社 ACP事業部の飯田浩治さんをゲストにお迎えして、9月12日(木)に発売された「SPEEDER NX VIOLET」について伺いました。


飯田浩治さん



佐原:藤倉コンポジット(以下:フジクラ)が手がけるシャフト「SPEEDER」シリーズ。なかでも「SPEEDER NX」は、女子プロをはじめ多くのゴルファーが愛用する定番シリーズです。そして、9月12日には、シリーズ第4弾となる最新作「SPEEDER NX VIOLET」が発売されました。そこで今回は、飯田さんに「SPEEDER NX VIOLET」について詳しく伺います。

飯田:よろしくお願いします。

佐原:早速ですが「SPEEDER NX VIOLET」の特徴を教えてください。

飯田:最新技術を駆使し、ヘッドスピードアップを実現する新テクノロジー「DHX」を採用しています。カーボンシャフトは、本来カーボンのシートをいろいろな方向から巻き付けるのですが、今回は従来の45°層に加えて、異なる角度でカーボンシートを巻いています。これによってヘッドスピードを最大化しやすくなり、結果的に飛距離向上を期待できる性能を実現しました。

佐原:“技術のフジクラ”らしいですね。

飯田:ありがとうございます。ほかにも、部分的にトルクを変化させる技術「VTC(VARIABLE TORQUE COREテクノロジー)」により、初代NXから先端と手元側のねじり剛性を約10%アップさせていたり、両端のトルクを締めることで、中調子の振りやすさと高初速・高弾道の両立を実現しています。また、先端部の剛性を高めることで、近年話題の高慣性モーメントのクラブにも適合しています。

佐原:プロの評判はいかがですか?

飯田:「ヘッドの先に揺れを感じないので動きが安定している」ですとか「全体が加速するイメージでボールをつかまえてくれるので、とても振りやすい」など、非常に良い感想をいただいています。

佐原:「SPEEDER NX VIOLET」は、どのようなゴルファーに向いていると思いますか?

飯田:「(ボールを)もっと上げて飛ばしたい」「もっとしっかりつかまえたい」という方に向いていると思います。もし慣性モーメントの大きなヘッドをお使いの方は、ぜひ一度お試しいただきたいです。

佐原:フジクラシャフトを装着したクラブを試打できる「フジクラゴルフクラブ相談室」では、中野店、木場店などで試打が可能です。今回は「SPEEDER NX VIOLET」を紹介しました。飯田さん、ありがとうございました。

飯田:ありがとうございました。

----------------------------------------------------
9月21日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年9月29日(日)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ビズスタ THE REAL WELLNESS
パーソナリティ:佐原雅之(ビズスタ編集長)
放送日時:毎週土曜7:25〜7:30

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定