『転生したらスライムだった件 第3期』キービジュアル 9月29日は古川慎さんのお誕生日でした。
古川慎さんは2010年代にデビュー。第14回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。
2024年は『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』、『コードギアス 奪還のロゼ』、『変人のサラダボウル』、『小市民シリーズ』など、多くのタイトルに出演。
アーティストとしては6月に7thシングル「カレイドスコープ」をリリース。10月13日には仲村宗悟さん、畠中祐さんとの3マン対バンライブ「Lantis MENS GIG “A・C・E” 2024」の開催が控えており、2025年2月からはライブツアー「Furukawa Makoto 2nd Live Tour kaleido is bloom」がスタートします。
そこで古川慎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月17日から9月20日までのアンケート期間中に495人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約80パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。
■昨年から順位が大変動!
第1位
1位は『転生したらスライムだった件』のベニマル。支持率は約10パーセントで、昨年の6位から一躍トップとなりました。
鬼人族のベニマルは主人公・リムルの配下として活躍しています。「頼れる侍大将だけど妹のシュナにはちょっと弱いところが好き」や「リルム様の右腕でありながら、ときには友達のような関係なのが見ていて微笑ましい。リルムにとってもありがたい副官ではないでしょうか」と主人公をサポートする姿や、バトルシーンでのカッコ良さが人気の理由です。最終回を迎えたばかりのタイトルからランクインしました。
第2位
2位は『Paradox Live』の犬飼憂人。昨年の4位からランクアップ。トップとはわずか数票差でした。
犬飼憂人は4人組ユニット・獄Luckのメンバーであるラッパーです。読者からは「表の顔は柔らかく臆病、裏の顔はドSで極悪非道と、正反対の性格を併せ持っています。初めて聞いたときは二人の声優さんが演じているのかと思ったほどです」や「豹変っぷりに思わずヤラれた! ドスの効いた低音ボイスは、本当に同じ人が演じているの? と疑ってしまうレベル」と性格の演じ分けに絶賛の声が。「裏人格でのラップは普段演じているキャラより10倍増しの超低音! リアルライブでもガラが悪くて最高!」とライブに参加した読者からも票を集めています。
第3位
3位は『吸血鬼すぐ死ぬ』のロナルド。昨年の1位から順位を下げましたが、トップ3はいずれも数票で順位が入れ替わる大混戦でした。
「シリアスからおバカまで、あらゆるシチュエーションに合う声を変幻自在に演じる実力の高さがよく伝わってきます。古川さんだからこそ活きるキャラクターだと思いました」や「ツッコミ、叫び、悲鳴の連続! 古川さんの喉が何度心配になったことか……。全力で演じてくださったからこそ、楽しい作品になったと感謝の気持ちでいっぱいです」とテンションの上げ下げに感動したというコメントが多数。「発音しにくい奇声も見事に表現していたから」と絶叫シーンで笑ったというファンが目立ちました。
■そのほかのコメントをご紹介!
『コードギアス 奪還のロゼ』アッシュ・フェニックスには「戦闘時の冷静に物事を俯瞰するクールさ、子猫を保護する優しさ、好きな人の前ではマシンガントークになる意外な積極性など、あらゆる要素が詰まっている。人気シリーズの続編でありながら抜群の存在感でした」。
『刀剣乱舞ONLINE』大倶利伽羅には「キャラクターの落ち着いた雰囲気によくあった低めの声がマッチしています。歌声も大人っぽく、最新作でも活躍して嬉しかった」。
『ワンパンマン』サイタマには「普段は感情をあまり表に出さないが、本気を出したときの迫力が圧巻。いろいろな引き出しを持つ古川さんだからこそできる演技だとしみじみと感じました」。
『NHKきょうの料理』ドッキーには「料理の先生の相棒を務めるマスコットキャラで、普段のアニメキャラとまったく違う声に初めて見たときはびっくりしました。出番は不定期ですがトークも面白く、欠かさずチェックしています」とさまざまなタイプのキャラクターに投票がありました。
2024年版では昨年からランクインが大きく入れ替わる結果に。今年新作が放送されたタイトルのキャラクターが軒並み順位を上げる結果となっています。
■ランキングトップ10
[古川慎さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 ベニマル 『転生したらスライムだった件』
2位 犬飼憂人 『Paradox Live』
3位 ロナルド 『吸血鬼すぐ死ぬ』
4位 白銀御行 『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』
5位 大倶利伽羅 『刀剣乱舞ONLINE』
6位 アッシュ・フェニックス 『コードギアス 奪還のロゼ』
7位 サイタマ 『ワンパンマン』
8位 司波仁 『ハンドレッドノート』
9位 日暮茜 『DIG-ROCK』
10位 ギルティア・ブリオン 『ヴィジュアルプリズン』
(回答期間:2024年9月17日〜9月20日)
■ランキングトップ20
[古川慎さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 ベニマル 『転生したらスライムだった件』
2位 犬飼憂人 『Paradox Live』
3位 ロナルド 『吸血鬼すぐ死ぬ』
4位 白銀御行 『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』
5位 大倶利伽羅 『刀剣乱舞ONLINE』
6位 アッシュ・フェニックス 『コードギアス 奪還のロゼ』
7位 サイタマ 『ワンパンマン』
8位 司波仁 『ハンドレッドノート』
9位 日暮茜 『DIG-ROCK』
10位 ギルティア・ブリオン 『ヴィジュアルプリズン』
11位 シャーロック・ホームズ 『憂国のモリアーティ』
12位 後藤 『鬼滅の刃』
13位 アキレウス(赤のライダー) 『Fate/Apocrypha』
14位 シルヴァン=ジョゼ=ゴーティエ 『ファイアーエムブレム 風花雪月』
15位 39YEAH? 『VS AMBIVALENZ』
16位 大木大樹 『Dr.STONE』
16位 神楽坂宗司 『TSUKIPRO THE ANIMATION』
16位 金田一勇太郎 『ハイキュー!!』
16位 風信 『天官賜福』
20位 五十嵐元春 『クールドジ男子』
20位 烏旅人 『ブルーロック』
20位 菊地原仁 『黄昏アウトフォーカス』
20位 シャディク・ゼネリ 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
20位 スピネル 『ポケットモンスター』
20位 肉倉精児 『僕のヒーローアカデミア』
(回答期間:2024年9月17日〜9月20日)
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。