イオンカード、不正利用の対応遅れを謝罪 「カード止めてと依頼しても止まらず、数十万円請求された」などの声

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2024年10月09日 11:01  ITmedia NEWS

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イオンカードの例

 「イオンカードを不正利用され、カード会社に対応を求めたのに、何カ月も対応してもらえないまま不正利用が続いている」――こんな悲鳴がXに相次い投稿されて、話題になっている。


【画像を見る】イオンが掲載した謝罪文全文


 こうした声を受け、イオン銀行とイオンフィナンシャルサービスは10月8日、不正利用の被害対応に時間がかっていると謝罪。「被害実態や複雑かつ巧妙化する犯罪手口の解明と、被害金額の特定・返金処理などに時間を要している」と釈明した。


 Xでは「イオンカードの不正利用が6月に発覚し、止めてほしいと依頼しても止まらず、8月までに30万近く支払った」「不正利用されてカードを再発行したけれど、返金が可能か3〜6カ月かかるので不正利用分はいったん支払った。返金されるか不安」「1月にイオンカードに不正利用の連絡をしたが、関連の書類が10月にようやく届いた」などの声が出ている。


 ここ最近は、フィッシング詐欺による被害や、ECサイトへの不正アクセスなどを通じ、カード情報が漏えいするケースが急増し、不正利用の被害も増えている。カード各社とも、不正利用の対応に追われているが、イオンカードは「他のカード会社に比べて対応が不親切で、遅い」とネットで話題になっていた。



このニュースに関するつぶやき

  • 不正利用が疑われる支払いが発生するとカード会社の方で支払いを止めて持ち主に連絡するのが普通だと思っていたけれど、世の中にはこんな杜撰な会社も存在するんだね〜。
    • イイネ!82
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