NHKは11日、年末恒例の『第75回NHK紅白歌合戦』で俳優の橋本環奈が、3年連続で司会を務めることを発表した。橋本のほか、有吉弘行、伊藤沙莉、鈴木奈穂子アナウンサーが司会に名を連ねている。
【一覧】『第74回NHK紅白歌合戦』出場歌手 曲順・曲目&これまでの出場回数も 司会発表にあたり、橋本は「この度、3年連続となる紅白歌合戦の司会を務めさせていただく事になりました。今年は連続テレビ小説『おむすび』の主人公も担いながらという事もあり、心より嬉しく光栄に思います」と報告。
「本年の紅白も素晴らしいアーティストの方々によるパフォーマンスがステージ上で繰り広げられる事と思いますが、私も視聴者の皆様とともにそのパフォーマンスを楽しみ、感動を共有しその熱気や迫力をしっかりお届けしたいと思います」と続け、「歴史と伝統ある『紅白歌合戦』、有吉さん、伊藤さんとともに2024年も明るく楽しく、そして視聴者の皆様にとってより良い新年を迎えられるよう、精一杯尽力させていただきます!」と意気込みを語った。
今年の『紅白歌合戦』のテーマは「あなたへの歌」。12月31日の午後7時20分から11時45分までNHK総合・BSP4K・BS8K・ラジオ第1で放送され、NHKプラスでも配信される(中断ニュースあり)。なお、昨年の『紅白』は紅組が優勝を果たし、通算で紅組34勝、白組40勝となった。
■橋本環奈コメント全文
この度、三年連続となる紅白歌合戦の司会を務めさせていただく事になりました。今年は連続テレビ小説「おむすび」の主人公も担いながらという事もあり、心より嬉しく光栄に思います。
本年の紅白も素晴らしいアーティストの方々によるパフォーマンスがステージ上で繰り広げられる事と思いますが、私も視聴者の皆様とともにそのパフォーマンスを楽しみ、感動を共有しその熱気や迫力をしっかりお届けしたいと思います。
歴史と伝統ある「紅白歌合戦」、有吉さん、伊藤さんとともに2024年も明るく楽しく、そして視聴者の皆様にとってより良い新年を迎えられるよう、精一杯尽力させていただきます!