【ラグビー】日本代表FW陣が浦安と合同練習「まとまって組めた」16日から宮崎で全体合宿

0

2024年10月15日 14:53  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

浦安との合同練習を終えて思いを語る日本代表の茂原隆由(撮影・松本航)

ラグビー日本代表のFW陣が15日、千葉・浦安市内でリーグワン1部の浦安D−Rocksと合同練習を行った。


FWが関東圏、BKが宮崎と分離で行う3日間の合宿の最終日。スクラムやラインアウトで体を当て、一部始終がファンにも公開された。23年W杯フランス大会も経験したフランカー下川甲嗣(25=東京サントリーサンゴリアス)は「チーム内でやる時は、相手がやっていることを、ある意味分かっている。相手が何をしてくるか分からない状況でやるのがメリット。相手のプレッシャーがある中で、いかに自分たちのスキルを100%出すか。対戦相手の分析はしないといけないですが、その中で自分たちのスキルを100%出さないと捕れるボールも捕れない」と気を引き締めた。


前日14日には同じくリーグワン1部の横浜キヤノンイーグルスと合同練習。実戦的な練習でセットプレーに焦点を当て、プロップ茂原隆由(もはら・たかよし、24=静岡ブルーレヴズ)は「(スクラムで左プロップの自身が)外に流れてしまっていた。フッカーに寄れなかったけれど、最後は坂手(淳史)さんだったりのアドバイスもあって、まとまったスクラムを組めました」と手応えを得た。


16日からは宮崎でBKと合流し、全体で26日の世界ランク3位ニュージーランド戦(神奈川・日産スタジアム)へ調整していく。スクラムにこだわる茂原は「そこで崩されたら、オールブラックスのやりたいことを全てやらせてしまう。僕らFWは『絶対に止める』と思っています」と力を込めた。【松本航】


◆秋のテストマッチ


◇10月26日 対ニュージーランド(世界ランク3位、日産スタジアム)


◇11月9日 対フランス(同4位、フランス・サンドニ)


◇16日 対ウルグアイ(同17位、フランス・シャンベリー)


◇24日 対イングランド(同5位、英ロンドン)


※ニュージーランド戦はリポビタンDチャレンジカップ2024、欧州遠征はリポビタンDツアー2024として実施

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定