【これは便利】貝印の“生クリームホイッパー”はなぜ人気? 実際に使ってみた

0

2024年10月22日 11:50  Fav-Log by ITmedia

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fav-Log by ITmedia

貝印の「生クリッチ」が話題

 スイーツによく使われる「生クリーム」は、自分で作ろうとすると、思いのほか手間と時間がかかります。でも生クリームを少し添えるだけで、各段においしくなることが多いのも事実です。

【その他の画像】

 今回の記事では、そんな生クリームを手軽に楽しむことができる自動生クリームホイッパー、貝印の「生クリッチ」を紹介します。老舗刃物メーカーの貝印が販売する自動生クリームホイッパーは、一般販売開始後すぐに完売するなど、異例の大ヒット! 今回は、そんなヒット商品を実際に使ってみました。気になる人は要チェックです。

●貝印の大ヒット商品「生クリッチ」とは

 貝印の自動生クリームホイッパー「生クリッチ」は、ハンドミキサーのように手で持って使いません。牛乳びんのような形状をしており、机上に置いて使用します。

 また、USB Type-Cポートを使用して充電できるため、自宅のキッチンはもちろん、キャンプなどの屋外でも使用可能です。ちなみに重さは約390g(USBケーブルを除く)なので、片手でも楽に持ち運べます。

 パーツは本体、中ぶた、ウィスク、コンテナの4つ(写真は中ぶたとウィスクが付いた状態)。高さは19.6cmと、とてもコンパクトです。棚に置いても邪魔になりにくい大きさだと感じました。

 生クリームをほうふつとさせるような、円筒型のパッケージはおしゃれで、ギフトにもぴったりのアイテムです。

●生クリッチでホイップクリームを作ってみた

 早速、充電した生クリッチでホイップクリームを作ってみました。用意するのは、冷えた生クリームだけです。市販のもので問題ありません。

 1回の使用量は約100ml。カップに目盛りがあるので、軽量カップなどで測る必要はありません。お好みで砂糖(グラニュー糖など)を10g入れてください。

 ウィスクや中ぶたをカップにセットして、その上から本体を取り付けます。ボタンを長押しすると、青く光ります。充電が10%以下の場合は、ボタンが赤色に点灯し、使用できません。

 本体上部のボタンを押して、「自動モード」か「手動モード」を選択できます。自動モードは、生クリームが泡立つと自動でウィスクが止まります。生クリッチは新規センシング技術を搭載しているので、生クリームが7〜8分立てになると泡立てを自動で停止します。使用する生クリームによって異なりますが、1〜4分ほどで完成です。

 手動モードでは、ボタンを押している間、ウィスクが動いて生クリームの泡立てが続きます。

 今回は、自動モードでホイップクリームを作ってみました。ボタンを押して、ホイップクリームが完成するまで待つだけです。短時間ではありますが、この間に他の作業ができます。ちなみに、カップ底には滑り止めのゴムが付いているので、泡立て中に本体が動いてしまうこともありませんでした。

 自動モードで作ったホイップクリームを確認してみると、しっかりとした硬さがありました(生クリームの種類によっては、柔らかい場合もあります)。今回は、ウィンナーコーヒーを作ってみました。生クリッチがあることで、いつもとは少し違うコーヒーが簡単にできます。

●片付けが簡単!

 生クリッチを使用後、キッチンを見てみるとほとんど汚れていませんでした。もちろんカップやウィスク、中ぶたには生クリームが付着しているので洗う必要がありますが、モーター部はきれいなままです。

 モーター部以外は食洗器で洗うことができるのがうれしい点です。また、周囲に生クリームが飛び散ってしまう心配がないのも大きなメリットだと感じます。

●貝印のキッチン家電は要チェック

 貝印の生クリッチは3月25日、公式オンラインストアなどで一般販売が開始されました。実は社内の“生クリームマニア”の方が開発したもので、一時はなかなか手に入らない状況になったほどの異例の大ヒット商品となりました。

 販売価格は8800円(税込)と気軽に購入できる値段ではなく、ホイップクリームを作るだけの製品というニッチさもあって、「なかなか売れないのでは?」という社内の声もあったそうです。

 そのため、新しいもの好きのユーザーが多く集まるクラウドファンディングサービス「Makuake」で先行販売を開始しました。その結果、3日で初期販売用意分の300個が完売。公式オンラインストアで販売を開始すると、11日で初回入荷分が完売するなど、想像以上の反響となったそうです。

 貝印といえば、カミソリや包丁などの刃物をイメージする人が多いと思いますが、実は生クリッチだけではなく、アイスクリームメーカーなどのキッチン家電も人気が高い製品の1つ。気になる人はチェックしてみてください。

    ニュース設定