リバイバル上映される『ルパン三世 カリオストロの城』の名ゼリフが散りばめられた予告編が公開された。
ヨーロッパの小国・カリオストロ王国。幻の偽札と呼ばれるゴート札の発信源、ヨーロッパの小国・カリオストロ公国に侵入したルパンは、可憐な王女クラリスと出会い、カリオストロ王国の大公の死去以来公国の実権を握る、カリオストロ伯爵の企みと静かな王国の裏の表情を知る。次元、五ェ門、不二子、そして銭形警部も巻き込んだ、ルパンの挑戦が始まる――。
本作は、1979年12月15日に公開され、日本アニメの大傑作として現在もなお愛され続ける映画。ルパン三世がカリオストロ公国の古城を舞台にカリオストロ伯爵から王女クラリスを救い出すべく、一味とともに奔走する様が描かれる。宮崎駿監督の映画初監督作品であり、綿密なキャラ設定とストーリー、カーアクションの迫力たるや、CGアニメ全盛となったいまも色あせることがない。
そして来月より、公開45周年を記念して、リバイバル上映が行われる。また、45年で初となるIMAXでの特別上映も決定している。
45周年を記念して作られた今回の予告編では、「どうかこの泥棒めに盗まれてやってください」「またつまらぬものを斬ってしまった」「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」といった名ゼリフの数々が散りばめられている。
『ルパン三世 カリオストロの城』は11月29日(金)より全国にて公開。
(シネマカフェ編集部)