居相大輝の「i a i」が展覧会を開催、京都の山村で生み出した一点物の服 約100点を披露

0

2024年10月26日 15:01  Fashionsnap.com

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fashionsnap.com

写真
 京都・福知山の山村を拠点に、手仕事による一点物の服を製作するデザイナー 居相大輝が手掛けるブランド「イアイ(i a i)」が、京都のギャラリー kankakariで展覧会「Echoes from “Nakiumi”」を開催している。期間は11月10日まで。

 イアイは、東日本大震災を機に京都・福知山の山村に生活の拠点を移した居相大輝が、2015年に始動。風土や自然、生活の中の事象を内包した一点物の服を手掛けており、自身で採取した草木根皮や地衣類を用いて冷鉱泉で布を染めるなど、手仕事による創作活動を行っている。2024年には、拠点を夜久野と朝来の県境に位置する「なきうみ」に移した。
 今回の展覧会では、地下2000メートルの古層から湧き出る泉や、点在する巨石、多様な植物など、地球の原風景を思わせるような自然豊かな土地に暮らす居相が、日々を過ごしながら生み出した約100点の服を披露。日本各地から集めた布を、自宅の敷地から採集したさまざまな植物を用いて染色し、手刺繍や刺し子、多重針などでデザインを施したという。
 また、あわせて居相が3年に及ぶ自身の家作りの中で着想を得て製作したという掛け軸も展示。全ての展示作品は抽選販売を予定しており、会期中に限り申し込みを受け付けている。

■i a i  exhibition「Echoes from “Nakiumi”」会期:2024年10月26日(土)〜11月10日(日)場所:kankakari所在地:京都市北区紫野下築山町15時間:13:00〜18:00休廊日:木曜日デザイナー在廊日:10月26日、27日、11月2日、10日会場公式サイト ■i a i:公式サイト/公式インスタグラム

    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定