TVアニメ『逃げ上手の若君』より主人公・北条時行らがデザインされた、名前を入れることで銀行印としても使える印鑑「痛印」が登場。第1弾の全16種が、セットで揃えたい印章グッズとともにイラスト印鑑通販サイト「痛印堂」にて取り扱い中だ。
『逃げ上手の若君』は、『魔人探偵脳噛ネウロ』や『暗殺教室』でも知られる松井優征が描く、「週刊少年ジャンプ」で連載中のマンガを原作とする歴史スペクタクル。鎌倉幕府滅亡の後、北条家の生き残り・北条時行が動乱の世を駆け抜ける姿を描く。原作は「第69回小学館漫画賞」を受賞しており、累計発行部数は300万部を突破する。
TVアニメは、『ワンダーエッグ・プライオリティ』で副監督を務めた山崎雄太(崎は「たつさき」)監督のもと、ぼっち・ざ・ろっく!』などのCloverWorksがアニメーション制作を担当した。またシリーズ構成に『その着せ替え人形は恋をする』の冨田頼子、キャラクターデザインに『劇場版ポケットモンスター ココ』で総作画監督を務めた西谷泰史を迎え、美麗かつ迫力の映像で歴史の一片を紡いだ。2024年7月から9月にかけて第1期が放送され、第2期の制作が決定している。
そんな本作のキャラクターがデザインされたこのたびの「痛印」は、全29種が計2弾に分けて展開されるもの。主人公・北条時行をはじめ「逃若党」の雫、弧次郎、亜也子、風間玄蕃、吹雪ら、そして諏訪大社の当主・諏訪頼重や時行の敵として立ちはだかる足利尊氏など、個性的で魅力あふれるキャラクターたちが様々なバリエーションで痛印化される。お気に入りのキャラクターを、好きな絵柄の痛印で捺して楽しめる。
第1弾は、8キャラクターが2種ずつの計16種がラインナップされた。北条時行をはじめとした「逃若党」のそれぞれの個性と子どもらしい可愛さが表れた印影はもちろんのこと、諏訪頼重のアイコニックな顔も取り揃えられている。なお第2弾ではさらに、北条時行をはじめとする「逃若党」の6キャラクターが2種ずつと諏訪頼重が1種の、計13種が追加される予定だ。
キャラクターによっては最大4つのバリエーションの中から絵柄を選べる。加えて、痛印堂では好きな文字を6文字まで彫刻することができるため、自分だけのオリジナルの1本を作れる。文字入れの内容や彫刻文字の書体を工夫して、世界にたった一本の自分だけのグッズにしてみたい。
また、そんな痛印を大切に保管したり持ち歩いたりするのに欠かせない印鑑ケースや、痛印を綺麗に捺すために欠かせない捺印マットも充実の品揃えだ。特に捺印マットはTVアニメビジュアルのデザインだけでなく、「逃若党」それぞれのデザインもラインナップされている。
そして印鑑ケースは、北条時行の衣装をモチーフにした「印鑑ケース・深緋」と「印鑑ケース・白群」が用意された。衣裳の色合いが、和風で上品な雰囲気を醸し出す。朱肉を内蔵しているため実用性もばっちりで、急な捺印でも頼りになる。
「TVアニメ『逃げ上手の若君』痛印」の価格は税込みで、痛印が各4,620円、捺印マットが各2,420円、印鑑ケースが各2,970円。お求めはイラスト印鑑通販サイト「痛印堂」まで。
痛印堂公式特別企画 TVアニメ『逃げ上手の若君』痛印
■受注受付期間:2024年10月25日(金)17時〜
■発送日:受注生産のため当月中にご注文頂きましたお客様は翌々月末日までの配送となります。
(C)松井優征/集英社・逃げ上手の若君製作委員会