北海道で大学生が全裸の状態で見つかり、その後、死亡した事件。30日、新たに2人が逮捕され、容疑者は6人となりました。私たちは事件前日に容疑者とやりとりをしたという友人を取材しました。
容疑者の友人語る「過去にも恋愛トラブル」逮捕された八木原亜麻容疑者(20)と川村葉音容疑者(20)の小・中学校時代からの友人が30日夜、news23の取材に応じました。
容疑者2人の友人
Q.最近も連絡をとっていた?
「8月末から9月に札幌に私が遊びに行って旅行して、そこで3人で遊んだ。正直、友達としてはショック。恋愛に関して今考えたら、亜麻(八木原容疑者)はけっこうトラブルがあったのかな」
大学生の長谷知哉さん(20)が激しい暴行の末、命を奪われた事件。
|
|
25日深夜から26日早朝にかけて起きた事件現場には、30日も献花をしに訪れる人の姿がありました。
近所に住んでいる女性は、26日未明に「女の声を聞いた」と話します。
近隣住民
「女の人がわーって怒鳴った。夜中2時半すぎに声が聞こえた覚えがある。それで目が覚めた」
事件をめぐっては、八木原容疑者、川村容疑者、自称・アルバイト少年(17)、自称・男子高校生(18)の男女4人がすでに逮捕されていますが、30日、新たにアルバイト従業員の18歳の男と16歳の少年が傷害致死の疑いで逮捕されました。
八木原容疑者と2人で公園に向かったか交際関係にあった長谷さんと八木原容疑者。
警察の調べに対し、八木原容疑者は「長谷さんとの交際関係をめぐりトラブルになった」という趣旨の供述をしているということです。
さらに…
八木原容疑者
「事件の前日に長谷さんと会う約束をしていた」
|
|
長谷さんは、25日夜、JR大麻駅から八木原容疑者の自宅を訪れ、その後、2人で公園に向かい、暴行を受けたとみられています。
八木原容疑者と川村容疑者は、地元が同じ釧路市で、中学時代、同じ塾に通っていた友人だったといいます。
「電話出来る?」容疑者から前日にLINE 友人語る素顔その頃からの友人は、2人とも「カッとなりやすい性格だった」と話します。
容疑者2人の友人
「2人ともけんかになると、ちょっと口調がきつくなる。普段からちょっと言い過ぎなんじゃない?と。亜麻(八木原容疑者)については、彼氏と交際していて、けんかになって、電話したときにすごく怒っているなと。強い口調になっているなと」
また、川村容疑者から事件前日の25日にLINEが来たといいます。
|
|
容疑者2人の友人
「(川村容疑者から)お昼の2時、3時近くの時間帯に『電話出来る?』ってきて『無理なんだよね』って言って『おけー』『ごめんね』って感じのスタンプを送って」
25日の午後2時46分に川村容疑者から来た「電話出来る?」というメッセージ。
しかし、タイミングが合わず電話はできなかったといいます。
容疑者2人の友人
「それが最後のLINE。次の日、暴行の事件があったから言いたいことがあったのかなって」
友人は、川村容疑者について、「友達思いの性格だった」といいますが…
容疑者2人の友人
「(川村容疑者は)『友達に何かあったら許せない』という友達思いの部分も結構あった。仲間のため、友達のためなら手出しちゃうって感じで、そんなに周りからの評判も良い方ではなくて」
その上で…
容疑者2人の友人
「確かにやるならやれるだけやっちゃうって葉音(川村容疑者)は多分そういうタイプ。でも亜麻(八木原容疑者)はどっちかというと、手出すよりも『いや、やめた方がいいよ』と止めるタイプの人だったんじゃないか」
少なくとも、6人に殴る蹴るなどの暴行を受けたとみられ亡くなった長谷さんの父親は…
長谷知哉さんの父親
「私どもにとっては、あまりにも突然のことで大変心を痛めていますとともに、現実を受け入れることができていません」