観光バス横転、指導不足=「フェード現象」原因―事故調

23

2024年11月15日 17:31  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

横転事故を起こし、現場から運び出される観光バス=2022年10月、静岡県小山町
 静岡県小山町の県道で2022年10月、観光バスが横転して乗客1人が死亡、28人が重軽傷を負った事故で、国土交通省が委託した事業用自動車事故調査委員会は15日、急な下り坂でフットブレーキを多用したためにブレーキが利かなくなる「フェード現象」が起きたことが原因だったとする報告書を公表した。

 事故調は、バス運行会社による指導が不十分だったとして、普段からドライブレコーダーの映像記録を確認したり、外部の専門機関を活用したりするなどし、運転手に適切な指導監督を行うよう求めた。

 報告書によると、運転手だった男性(28)は乗り心地を重視し、シフトダウンではなくフットブレーキによる減速を選択。フェード現象についての知識はあったが大型バスの運転経験が浅く、上司も下り坂での危険性を指導していなかった。 

このニュースに関するつぶやき

  • 未だにエンジンブレーキで…と言ってる奴は、大型車経験が無い奴。 大型車はエンジンブレーキじゃ減速し難い。 だからこそのリターダ!。 リターダの減速は強力。 昔から有る排気ブレーキ兼用が普通。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(20件)

ニュース設定