わが子の誕生日がやってくるのはとても喜ばしいものですよね。家族みんなでお祝いできるとなれば、本人も家族もみんなでニッコリしてしまいそうです。しかし誕生日の過ごし方で、「どうしたものか」と悩んでしまうこともあるかもしれません。今回の投稿者さんは、義両親から連絡があったようですよ。
『息子の誕生日が近くなると毎年、義両親から「誕生日はどうするの? よければ一緒にご飯でも」と連絡が来ます。みなさんだったらなんと答えますか?』
息子さんのお誕生日には毎年、義両親から「一緒に食事をしよう」と提案されている投稿者さん。「みなさんだったら……」との質問に、ママたちはどのように答えたのでしょうか。気になるところですね。
みんなに祝ってもらった思い出になりそう
すごくうれしい!なんならリクエストしたい
『えー、うれしいじゃん! 私なら焼肉とかお寿司とか遠慮なくリクエストしちゃう』
「義両親から誘ってくれるなんてうれしい。子どもがおいしく食べられるものをリクエストしたい!」と話したこちらのママ。「これを食べたい」とお願いしたら、二つ返事でOKしてくれる信頼があるからこそハッキリとリクエストできるのでしょう。きっと普段から良い関係を築けているのでしょうね。義両親も投稿者さんも、そしてもちろん主役のお子さんも、みんなが楽しい時間を過ごせそうです。
うちは毎年食事に行ってるよ
『うちは子どもの誕生日は毎年ホテルのレストランを予約してもらってる。義両親の奢りだから喜んで行く。私の楽しみでもあるよ』
『うちも子どもが小さいころは、義母が食事を用意して義実家で誕生日会をやってもらった。私が仕事に復帰してからは断るようになったけど』
「義両親が毎年食事に誘ってくれるから、一緒に出かけている」と話したママたちもいました。ライフスタイルが変わって一緒にお祝いできないようになっても、「あのときは毎年祝ってもらったな」と温かい記憶は残りそうです。
義両親との関係性によるよね
できれば会いたくない……
「義両親と過ごすわが子のお誕生日」についてほっこりとしたエピソードが並ぶなか、他のママたちからは鋭い指摘も挙がりました。
『義両親との関係にもよるよね。普通に仲が良いなら誘われたら外食くらい行く。でも会いたくないなら「お気遣いなく〜」って言っちゃう。私はこれで断れたことないけど……』
『義両親と食事するのが嫌じゃないなら誘いを受ければいいけど、嫌なら「今年は家族でお祝いします」って断っていいんじゃない? ちなみに私は嫌。数千円奢られる程度で数時間拘束されるくらいなら、プレゼント送ってもらった方がマシ』
義両親との関係性が良ければ、一緒に子どもの誕生日をお祝いするのも楽しい時間になるでしょう。ところが義両親のことが苦手だったり、関係性が悪かったりしたらどうでしょうか? 「できれば会いたくない」とモヤモヤするのはもちろんのこと、「せっかくのわが子のお誕生日を台無しにしないで!」と怒りすら感じてしまう場合もあるかもしれません。もし「良好」といえない関係なのであれば、食事のお誘いを断るのもいいでしょう。
断るなら、角が立たないように
『もし断るなら、「家族で出かけようと思って」「今年は旅行を計画してるんですよ」とか言ってみたら?』
『「息子の希望を聞いてから」とか「まだ何も決めていないので」とか言って逃げる』
もし義両親からの誘いを断るとしても、できるだけ角を立てずにスマートに断りたいものです。なんたってわが子のお誕生日のことですもんね。「誕生日はどうするの?」と予定について聞かれた時点で、「まだどうなるかわからないんです」と今後予定が立ちそうなことを匂わせるのはどうでしょうか。「旅行の計画が」と家を空けることをほのめかしたりするのも有効な手かもしれません。
どうしても一緒に食事をすることになったら
とはいえ、断り切れない場合もありますよね。そんなときにはどうしたらいいでしょうか……。
『どうしても断り切れないなら、家族だけで祝う日とは別の休日を指定してご飯だけ連れて行ってもらう』
『「ありがとうございます!」ってお昼にサッとご馳走になって、夜に家族だけでお祝いする。もちろんケーキは夜』
義両親が強引なタイプだと、それでも「いいから一緒に食事しましょう」などと押し切られてしまう場合もありますよね。そんなときには、素直に好意を受け入れるのもいいでしょう。ただし誕生日とは日をズラしたり、ランチでサッとご一緒するなど、できるだけストレスがかからない方法を選ぶのが吉。家族だけでお祝いする時間を取れば、そこまで疲弊することもないかもしれません。できるだけ工夫して、お互いに気持ちの良い時間を過ごしたいものです。
「お誕生日はどうする予定?」といきなり聞かれたら、何と答えるのが正解なのかと考えこんでしまうこともあるでしょう。義両親との関係性が微妙であればなおさらです。しかし無下に断ったらさらに関係が悪化してしまうことも……。スマートに断ったり、サラリとしたお付き合いを心がけるのがいいかもしれませんね。
文・motte 編集・いけがみもえ イラスト・神谷もち
■ママスタセレクトで読む