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京都府警山科署は15日、京都市山科区の男性(51)が架空の通信費を電話で請求され、2回にわたって計79万8000円を振り込み、だましとられたと発表した。男性が最初に振り込む際、相談した同署の30代の男性巡査長が特殊詐欺と見抜けなかった。
同署によると、男性は12日、通信会社を名乗る男性から電話で「クラウド使用料が未納で、延滞料などを合わせて29万8000円を支払う必要がある」と虚偽の督促を受けた。同区内の金融機関にあるATM(現金自動受払機)で電話をしながら振り込もうとしていたところ、「詐欺ではないか」と職員から声をかけられ、近くの交番を相談に訪れた。
対応した巡査長が聞き取りをしていると、再び電話があった。巡査長が代わって相手と話し、「督促理由などに矛盾はない」と判断。男性は帰るよう促され、別の金融機関で請求された金額を支払った。
男性は13日にも、別の男性からクラウド使用料未納金など50万円を請求され、振り込んだ。15日にも似た電話があり、家にいた親族から「詐欺ではないか」と指摘され、同じ交番に赴いて相談し、ようやく詐欺と判明した。
同署は「最初に対応した巡査長が詐欺と見抜けず、誠に残念。犯人からの電話に出て、被害者と同じ感覚に陥ってしまったのかもしれない。今後署員の指導、教育を徹底する」としている。【矢倉健次】
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