近年は輸入の塩なども店頭に並んではいるが、確かにこれはロングセラー商品だ。「食塩」(塩事業センター・東京)は発売50周年を迎え、このロングセラー商品のパッケージデザインをリニューアルする。来年1月以降、順次店頭にお目見えする予定だ。あまりに身近で実はよく読んだことがない、という人もいるかもしれない。これを機に、食生活に欠かせない塩の使用料の目安などしっかり読んでみよう。
パッケージの表面には、日本語話者以外の人にも中身が分かるよう“Sea Salt”の英語表記を追加。店頭で平積みした場合にも商品名が分かるよう、包装下部に商品名「食塩」を追加した。パッケージの裏面には、食塩の具体的な使い道や使用量の目安を記載。さらに塩事業センターの事業の公益性についての情報も加えた。さらにスマホでより詳細な情報を読みたい人のために公式サイトのQRコードも載せた。
専用サイトでは「食塩50周年記念クイズ」も実施している(2025年1月6日まで)。食塩と塩事業センターに関する計3問のクイズに回答し、全問正解すると、抽選で食塩と塩事業センターに関する計33問のクイズに回答し、全問正解すると、抽選で計100人にQUOカード5000円分または防災グッズのセットがプレゼントされる。
|
|