例年以上に期間限定メニューで攻めまくるCoCo壱番屋(以下、ココイチ)。今年は魯肉スパイスカレーにはじまり、THEチキンカレー、バターチキン、カシミールカレー、肉月見カレー、The牛咖喱など、怒涛の新作ラッシュでした。そんな2024年のココイチを象徴するかのように、あのメニューがカムバック! 巨大な肉の塊がドーンと乗った「肉塊カレー」が、新作の「ホロ肉ドカンとBBQカレー」として11月15日より店舗・数量限定で販売になったのであります。最新作はどんな味わいになっているのか、カレー評論家のスパイシー丸山が食べてみることにしました。
◆「LEVEL4」は迫力満点
「ホロ肉ドカンとBBQカレー」は肉塊レベルを選ぶ恒例の「肉塊オーダー制」になっていて、LEVEL1(1650円)、LEVEL2(2180円)、LEVEL3(2710円)、までの4段階のサイズがラインナップ。5月の肉塊カレーの時は無理せず楽しめるLEVEL2にしてみましたが、肉塊メニューならではの達成感があまり感じられなかったんですよね。
今回は気合を入れてMAXのLEVEL4にチャレンジしてみましょう! ライス300gはさすがに多いので50g少ない250gにして辛さは2辛でオーダーしてみることに。到着を待っていると巨大な肉塊がそびえ立つ迫力満点のカレーがやって来ました!
少しカスタマイズしたので20円UPの3260円となり価格の存在感も凄すぎ! カレーチェーンでの1食に3000円以上も払うなんて、日本が不景気であることを忘れそうになってしまいます。
◆贅沢な喜びが口いっぱいに広がるが…
まずはカレーと合わせず肉塊をそのまま食べてみると、甘さのあるBBQソースに焼き上げた肉の香ばしい香りが重なり、濃厚なチェダーチーズソースのアクセントにニヤリ。これだけでお米ススム完成された美味しさではありませんか! スプーンだけでホロホロ崩れる豚肉の柔らかさにも改めてビックリです。
それでは肉塊とカレーを合体させていきましょう。ココイチのカレーソースを肉塊にたっぷりからめてみると、甘さのあるBBQソースが刺激的な2辛のカレーにバシッとハマり、奥行きのあるスパイシーな味わいに。濃厚なチェダーチーズソースも活きて、巨大な肉の塊を甘辛チーズカレーで食べるような贅沢な喜びが口いっぱいに広がりますね!
この日はランチタイムの訪問。朝食を軽めにしていたこともあり、良いペースで肉塊を食べることが出来ていたのですが……。
◆終盤のチーズは「邪魔でしかない」
肉塊が残り1つになったところで満腹中枢が刺激されて急にペースダウン。最後の肉塊がなかなか手強く、少し残っていたチーズソースがここに来て胃袋への強烈なボディーブローに。空腹時のチーズは最高のアクセントなのですが、こういう状況だと邪魔でしかないですね(苦笑)。
スプーンを一度置いて呼吸と整えると胃袋に少し余裕が生まれたので、そこからは駆け抜けるように一気にフィニッシュ!! キツイ瞬間はあったものの、LEVEL4の巨大な肉塊を最後まで美味しく食べきることができたのでした!!
初挑戦となった肉塊カレーのLEVEL4。美味しさとボリュームと達成感で、肉塊チャレンジの中でも過去最高の喜びで満たされまくり!! だったのですが、やはり3000円超えは高いですね……。会計時の3260円という数字を見て現実に戻されてしまいました。
無理せず美味しく楽しむならLEVEL2あたりです。胃袋に自信があるココイチ猛者はお財布と相談しながら、「肉塊カレー」最新作を楽しんでみましょう。
「ホロ肉ドカンとBBQカレー」は全国約570店舗のココイチでのみ販売中で、なくなりしだい終了です。販売店舗などの詳細はココイチのメニュー情報ページをご覧になってみてください。
<TEXT/スパイシー丸山>
【スパイシー丸山】
インド料理からお家カレーまで精通する次世代のカレー研究家。日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座講師。レシピ、食べ歩き、商品情報など、カレーにまつわるさまざまなトピックを日々発信している。著書『初めての東京スパイスカレーガイド』 ブログ:カレーなる365日 X:@spicy_maruyama