DEAN & DELUCAの「おしゃれな保温タンブラー」をデスクワークで8年使って“また同じ製品”に買い替えた理由

0

2024年11月27日 08:50  Fav-Log by ITmedia

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fav-Log by ITmedia

左:新しいサーモタンブラー、右:8年ほど使ったサーモタンブラー

 デスクワークが多い筆者にとって、コーヒーやお茶を飲むためのタンブラーは欠かせないものです。マグカップでは保温・保冷ができないので、10年以上タンブラーを使っています。

【その他の画像】

 その長いタンブラー歴のうち、8年ほど愛用していたのが「ディーン&デルーカ(DEAN & DELUCA)」の「サーモタンブラー」。まだまだ使えるなとは思いつつも、さすがにそろそろ買い替えどき。そこで、このたび新しく同じ製品の色違いを購入しました。

 ここでは、長く使い続けたサーモタンブラーの使い心地や、“また同じサーモタンブラーを選んだ理由”などをまとめます。タンブラーが欲しい人や、プレゼントとしてタンブラーを検討している人はぜひチェックしてみてください。

●使っていたのは、おしゃれな限定カラーのタンブラー

 筆者が長年使ってきたディーン&デルーカのサーモタンブラーは、落ち着いたピンク系のカラーがおしゃれなアイテム。実店舗で購入した記憶があります。写真のサーモタンブラーの色は「ピーチピンク」という限定カラーで、現在は販売されていません(2024年11月26日時点)。

 当時、おしゃれなデザインに引かれて購入しました。その頃はすでに仕事中に別のタンブラーを使っていましたが、保温性がいまひとつで、ちょうど買い替えを検討しているところでした。

 サーモタンブラーの容量は350ml。購入時にはふたが付いていましたが、すぐにふたは使わなくなり、そのまま紛失。そのため筆者は購入当初からふたは使用していません。

●長く使い続けられた理由

 1つのタンブラーを約8年も使い続けられた理由としては、まず容量やサイズ感が非常に使い勝手が良よかったこと。容量350mlというのは、1杯分としてはちょうど良い量です。すっと手を伸ばして自然に持てる大きさなのも良かったです。

 また陶器やガラス製のカップとは違い、割れたり欠けたりすることがないので、気づけば長く愛用していました。寿命というものを意識せずに8年も使い続けられた丈夫さは、考えてみるとすごいことなのかもしれません。

●肝心の保温性はどうだったか

 サーモタンブラーの、肝心の保温性についてですが、使っていて特に不満はありませんでした。長時間も放置するとすっかり冷めてしまうかもしれませんが、仕事をしながらコーヒーを飲む程度の時間であれば、温かいままのものを飲めます。保冷能力に関しても問題なく、夏は氷を入れた飲み物を30分〜1時間程度、冷たいままで楽しめました。

 実際にお湯を入れて温度変化を測り、保温力を検証してみます。まずサーモタンブラーに約94度のお湯を入れます。そして約20度の室内に1時間放置します。

 その結果、お湯の温度は約46度でした。保温力は正直、非常に優れているわけではなさそうです。しかし付属のふたをちゃんと使えば温度が下がるスピードももう少し抑えられるはずです。

●サーモタンブラーの買い替えを決意した理由

 今回、サーモタンブラーの買い替えを決意した理由としては、内側の汚れが取れなくなったためです。ステンレス製なので、塩素系の漂白剤は使えないのが一般的。8年も使うとやはり汚れが気になるようになってしまいました。においに関しては、特に気になりませんでした。

 まだまだ使えるとは思いつつ、思い立ったときが買い替えどきと思い、同じ製品の「チャコールグレー」カラーをオンラインストアで購入しました。価格は3300円(税込)。タンブラーにしては値段が高いのかもしれませんが、やはり8年も使えることが分かっている製品。今回もまた8年使う場合、1年あたり500円以下という計算に。それならコストパフォーマンスは良いだろうと思っています。

    ニュース設定