国土交通省は、福岡空港の2本目の滑走路の供用に備えて整備した、新管制塔の運用を12月5日から開始する。
新管制塔は地上90.9メートルで、国内では羽田空港に次いで2番目の高さ。現行の管制塔は地上31.4メートルで、視認性が大幅に向上する。地上13階建てで、延床面積は3,305平方メートル。2本の滑走路による運用に備え、空港全体やその周辺の視認性を確保するために整備していた。大成建設が受注している。
2本目の滑走路の供用開始は、2025年3月末を予定している。
国土交通省は、福岡空港の2本目の滑走路の供用に備えて整備した、新管制塔の運用を12月5日から開始する。
新管制塔は地上90.9メートルで、国内では羽田空港に次いで2番目の高さ。現行の管制塔は地上31.4メートルで、視認性が大幅に向上する。地上13階建てで、延床面積は3,305平方メートル。2本の滑走路による運用に備え、空港全体やその周辺の視認性を確保するために整備していた。大成建設が受注している。
2本目の滑走路の供用開始は、2025年3月末を予定している。
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