リヴァプールを率いるアルネ・スロット監督が、レアル・マドリード戦に向けた意気込みを語った。26日、欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイト『UEFA.com』がコメントを伝えている。
今夏に就任したスロット監督のもと、開幕直後から好調を維持しているリヴァプール。5年ぶりの優勝を目指すプレミアリーグではここまで10勝1分1敗・勝ち点「31」の成績で首位を快走。また、大会フォーマットが大幅に変更されたチャンピオンズリーグ(CL)でも出場36チームの中で唯一の4連勝をマークし、リーグフェーズ第4節終了時点で首位に立っている。
現地時間27日に控えるリーグフェーズ第5節では、本拠地『アンフィールド』にレアル・マドリードを迎える。今シーズンはやや安定感を欠いており、CLではここまで4試合を消化し2勝2敗の暫定21位に低迷。しかし、リヴァプールとの過去の対戦成績では7勝1分2敗と大きく勝ち越しており、直近で行われた『アンフィールド』での対戦でもレアル・マドリードが5−2で大勝している。
スロット監督はレアル・マドリードの印象について「彼らは様々なスタイルや方法で勝利することができる。だからこそ、この大会で何度も優勝しているんだ」とコメントしつつ、次のように言葉を続けた。
「彼らには勝利への道を見つけるのに役立つ素晴らしい選手がいるが、それは我々も同様だ。試合を楽しみにしているよ。幸運にもリードできたとしても、試合は最後のホイッスルを聞くまで終わらないという事実を我々は認識しなければならない。レアル・マドリードと対戦する時にはその危険性を感じる」
また、レアル・マドリード戦を終えると、週末のプレミアリーグ第13節では現在4連覇中のマンチェスター・シティとの対戦が控えている。真価が問われることとなる2連戦に向けてスロット監督は「非常に大きな試合だ。レアル・マドリードとマンチェスター・シティはここ数年、ヨーロッパとリーグを制覇してきた。我々も常に上位にいて、この2クラブと競ってきた。我々にとって特別な週になるだろう」と意気込みを示した。
リヴァプールとレアル・マドリードの一戦は日本時間28日の午前5時にキックオフを迎える。