新監督を探すレスターがルート・ファン・ニステルローイ氏の招へいに近づいているようだ。27日、『BBC』や『スカイスポーツ』など複数のイギリスメディアが伝えている。
昨シーズンのチャンピオンシップを制覇し、最短1年でのプレミアリーグ復帰を決めたレスターは、今夏にエンツォ・マレスカ監督がチェルシーに引き抜かれる形で退任。スティーブ・クーパー氏を指揮官に据えて、昇格初年度を迎えた。しかし、開幕直後から不安定な戦いが続き、12節終了時点で2勝4分6敗・勝ち点「10」の16位に低迷。現地時間23日にチェルシーに敗れると、翌日にクーパー氏の解任を発表した。
現在はコーチのベン・ドーソン氏が暫定的にトップチームを率いているレスターだが、週末に控える第13節ブレントフォード戦を前に、新監督就任の目処が立ったようだ。報道によると、ファン・ニステルローイ氏がレスターからのオファーを受け入れる見込みで、早ければブレントフォード戦から指揮を執る可能性もあるとのこと。移籍市場に精通するイタリア人ジャーナリストのファブリツィオ・ロマーノ氏も、レスターの新監督にファン・ニステルローイ氏が就任する見込みであると伝えている。
現在48歳のファン・ニステルローイ氏は現役時代にマンチェスター・ユナイテッドやレアル・マドリード、オランダ代表などで活躍し、2012年夏の引退後は指導者に。オランダ代表のアシスタントコーチやPSVの監督を経て、今夏に古巣マンチェスター・ユナイテッドのアシスタントコーチに就任した。エリック・テン・ハフ前監督の解任を受け、先月下旬には暫定指揮官に昇格。率いた4試合で3勝1分という成績を残したが、ルベン・アモリム新監督の就任に伴い退団していた。
ハンブルガーSVからのオファーも報じられていたファン・ニステルローイ氏だが、指揮官としてプレミアリーグに帰還することになりそうだ。