いよいよ来月に迫ったビックイベント“クリスマス”。
ツリーやオーナメントを飾って、クリスマスの支度を始めている人もいますよね。
今回は、海外で挑戦する人が続出している、DIYポンポンリース&ツリーをご紹介します。
材料は全てダイソーで調達できるうえに、ポンポン作りのコツを掴めば、あっという間に完成!クリスマスまでに、友達や恋人と一緒に作ってみるのもおすすめですよ。
毛糸で作るポンポンリース&ツリーって?
|
|
写真のリースとツリーは、毛糸で作った丸い毛糸の塊“ポンポン”を並べたり、積み上げたりして作ったもの。もこもこ、ふわふわしたフォルムがかわいらしいですよね。
ポンポンの作り方さえ習得してしまえば、簡単に作れるのが嬉しいポイント!難しくないから、不器用さんでもチャレンジしやすいんです。
飾り付けまでして、作る時間も楽しんでみて。
必要な材料はすべてダイソーで揃う!作成に必要なアイテムは以下の通り。
|
|
・毛糸(使う色は自由でOK) ・厚紙 ・モール(使う色は自由でOK) ・グルーガン ・フォーク ・ハサミ
材料と道具は、すべてダイソーで購入できます。
使用する毛糸の色は自由ですが、今回はリースとツリーらしいグリーン系の毛糸を選びました。
雪が積もった様子を演出するホワイトや、淡い色合いがキュートなライトピンクなどを選んでもかわいい予感…!完成をイメージしながら、毛糸の色を決めてくださいね。
マストで習得したいポンポン作り
|
|
今回マストで習得したいのが、ポンポン作り。
まずフォークの中央に約15cmの毛糸をかけ、その上から毛糸を約50周巻きます。
50周巻き終わったら、最初にフォークにかけた毛糸でぐるっと巻いて結んでください。
50周巻いた毛糸を固定したら、フォークから外します。
フォークから外したら、ほどけないように追加で結ぶと安心ですよ◎
フォークから外した毛糸の塊は、両サイドが輪っかのようになっているので、その部分をハサミでカット。飛び出している毛糸など、ハサミで全体を整えたらポンポンの完成です。
フォークに毛糸を巻きつける際、2、3色を同時に巻いてもOK。
2色の毛糸を使う場合、25周巻けばいいので時短にもなるんです。慣れてくるとポンポン1つあたり、1〜2分ほどで作れます。
【リース作り】モコモコした立体的フォルムがかわいいポンポンの作り方を習得したら、いよいよリース作りに入ります。
まずは、厚紙を直径約15cmのドーナツ形にカット。この時、リースを吊るす用の穴をあけておくのがおすすめです。
グルーガンを使って、台紙にポンポンを取り付けます。
今回は直径約15cmの台紙に対して、19個のポンポンを付けました。用意するポンポンの数の参考にしてくださいね。同じような色合いの毛糸を複数色混ぜると、グラデーションになってかわいい…。
シンプルなリースを作りたい人は、ここで完成です!
赤色のポンポンでワンランク上を目指そ飾り付けをするなら、赤色のポンポンを混ぜてみるのがおすすめ。
赤色と緑色のポンポンを4つずつ用意して、立体的になるようにグルーガンを使って、先ほど作ったリースの上から取り付けます。
最後にリボンや、モールで作ったキャンディを飾れば、一気に華やかに。自分好みの自由なデコレーションを楽しんでみてくださいね。
触り心地がモチモチとしていて、気持ちがいいのもポイントです。
【ツリー作り】積み上げたら一気にツリーの形に!ツリー作りでは、ポンポンを9個、5個、2個ずつ繋げたものと、単体1個を用意します。
ポンポン同士をくっつけるのには、グルーガンを使用しましたよ。
大きなものから小さなものにかけて、グルーガンで固定させながら順に重ねていきます。
積み上げたらツリーの形に!
今回は、ビーズとリボンを使って飾り付けに挑戦!
リボンは細めのものを選び、横幅約2cmのリボンを作っていきます。
グルーガンを使い、全体にまんべんなく付けたら完成です。
飾り付けするもので雰囲気が大きく変わるので、ビーズやリボン選びからこだわってみて。
玄関やデスクに飾って、クリスマス気分を楽しもう!今回ご紹介したポンポンリース&ツリーは、玄関やデスクなど、ちょっとしたスペースにちょうどいいサイズ。
どちらも約1時間ほどで作れるから、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
ダイソー 公式サイト https://www.daiso-sangyo.co.jp/