芳根京子主演ドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」に、佐藤隆太、木村多江、奥田瑛二が出演することが明らかになった。
本作は、令和の医療現場で奮闘する研修医たちの成長を描く物語。医師1年目の研修医・若月まどかを芳根、まどかの指導医で外科医の菅野尊を鈴木伸之、まどかの同期で研修医仲間の尾崎千冬を高橋ひかる、五十嵐翔を大西流星(なにわ男子)が演じる。
そして今回さらなる出演者として、まどかの成長に影響を与える先輩医師役に、佐藤隆太と木村多江が決定。佐藤はカリスマ救命救急センター長・城崎智也を、木村は消化器内科医・手塚冴子を演じる。
「明るく賑やかな現場になりそう」と期待する佐藤は、「視聴者の皆さんには軽やかな気持ちで、共感を持って見ていただけると思います。何かと忙しい人生を愛おしく感じられる・・・そんな作品です」とコメント。
木村は「キャラクターもあまりやってこなかった役なので、挑戦になると思っています。すでに医療用語に四苦八苦し、これまたあまり演じたことのない喧嘩のシーンも今から緊張していて・・・」と新たな役柄となっていることを明かす。
さらに、まどかの前に現れる謎の男・角田茂司役には奥田瑛二。彼の正体やまどかとの関係性が物語の鍵となる。奥田は「若い研修医たちの日常を描く中で彼らを見守りながらその一助となる存在を演じることはこの上ない冥利に尽きる思いです」と話している。
「まどか26歳、研修医やってます!」は2025年1月、毎週火曜日22時〜TBSにて放送予定。
※高橋ひかるの「高」は、正しくは「はしごだか」
(シネマカフェ編集部)