12月7〜8日の2日間、三重県の鈴鹿サーキットで開催される2024年スーパーGT第5戦『SUZUKA GT 300km RACE GRAND FINAL』。いよいよ今シーズンの最終戦となるレースだが、この一戦で「前代未聞です。20年間やってきて初めて」というレースウイークを送るドライバーがいる。GT300クラスに参戦するSyntium LMcorsa GR Supra GTをドライブする吉本大樹だ。
長年LM corsaの大黒柱としてスーパーGTを戦っている吉本は、今シーズンも河野駿佑とのコンビでSyntium LMcorsa GR Supra GTをドライブし3回の入賞を飾っているが、そんな吉本のもうひとつの顔が、3ピース・ボーカルバンド『doa』のボーカル“よしもとだいき”としての側面だ。
2004年に結成されたdoaは、スーパーGTと併催されるFIA-F4のオフィシャルテーマソング『HERO』、『WILD BEAST』、『Believe In Yourself』、『ウルトラマンネクサス』のオープニングテーマだった『英雄』など数多くのヒットソングをもつが、8月5日に突如として2024年12月31日をもって活動を休止、解散することが決定した。
その直前の7月にはバンド20周年を記念する『doa 20th Anniversary Live Tour 2024』が決定していたが、図らずも解散発表により、このツアーがdoaにとってのラストライブツアーとなっていた。吉本にとっても、ファンへの感謝を伝え、3人で悔いを残さないための大切なツアーとなっていた。