スバルから新型の「クロストレック」e-BOXER(ストロングハイブリッド)

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2024年12月05日 20:01  マイナビニュース

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スバルは12月5日、CセグメントのコンパクトクロスオーバーSUV「クロストレック」e-BOXER(ストロングハイブリッド)を発表した。「Premium S:HEV」と「Premium S:HEV EX」の2車種を発売する。


Premium S:HEV:383万3,500円

Premium S:HEV(ルーフレール装着車):388万8,500円

Premium S:HEV EX:405万3,500円

Premium S:HEV EX(ルーフレール装着車):410万8,500円


「クロストレック」は、コンパクトなボディに本格的なSUV性能を備えたクロスオーバーSUV。現行モデルは第3世代で、従来型の個性的なデザインをさらに際立たせ、動的質感や使い勝手などに磨きをかけている。



今回の新型「クロストレック」e-BOXER(ストロングハイブリッド)は、クロストレックの最上級モデルとしてラインナップ。スバルとして初めてストロングハイブリッドを搭載し、走行性能と環境性能を高いレベルで両立している。


○パワートレイン



パワートレインは、新開発のストロングハイブリッド専用2.5L水平対向エンジン。ゆとりのある動力性能と優れた燃費性能を持つ。高電圧バッテリーから供給する電力コントロールをパワーコントロールユニットに統合したことで、電費性能も向上している。



トランスアクスルはストロングハイブリッド専用に開発したもの。駆動用と発電用の2つの高出力モーターとフロントデファレンシャルギア、電子制御カップリングをワンパッケージにまとめた。駆動用モーターは最高出力88kW。幅広いシーンにおいてモーター駆動で走行でき、モーターが苦手とする領域はエンジン駆動がカバーする仕組み。


駆動方式は、プロペラシャフトで前後輪をつなぐ機械式AWDを採用。駆動用に新開発した長寿命リチウムイオン高電圧バッテリーは荷室フロア下に格納している。パワーコントロールユニットは、荷室フロア下からエンジン上部に配置を変更。燃料タンク周辺を省スペース化したことで、燃料タンク容量も63Lに拡張された。カーゴルームは280L(床上:279L、床下サブトランク:1L)と広く、十分な積載性を確保している。



サスペンションは、ストロングハイブリッド化での重量増加にともない専用のセッティングを実施。ボトム側は、チェックバルブスプリングを追加して車両の揺れを低減した。ブレーキは回生ブレーキとメカニカルブレーキの協調制御を行い、ガソリン車と変わらない自然なブレーキフィールが得られるとしている。効率的に減速エネルギーを回収することで燃費性能も向上した。


○運転支援機能/安全性能



運転支援機能として、高度運転支援システム「アイサイトX」を搭載(Premium S:HEV EXのみ)。GPSなどの情報と3D高精度地図データを活用して運転をアシストするほか、ドライバー異常時対応システムも装備。情報は12.3インチフル液晶メーター(Premium S:HEV EXのみ)に表示される。パワーメーターには、システムの出力やエネルギーの回収状況をリアルタイムで表示し、低燃費で環境に配慮した走行をサポートする。



ハード面の安全性能は、形状に強度差を設けたガセットを使い衝突時のリヤフレームの潰れ方をコントロール。ストロングハイブリッド搭載により大型化したバッテリーパックに対する衝突安全性能を確保している。ソフト面では、コネクティッドサービス「SUBARU STARLINK」にリモートエアコンやマイカー検索機能を追加して利便性を高めた。


○デザイン



ホイールには、専用デザインの18インチアルミホイール(ダークメタリック塗装+切削光輝)を装着。インテリアは、ブラックとライトグレーのコントラストが際立つカラーリーングに、ブレイズガンメタリックのアクセントを加えスポーティさを表現した。



ボディカラーは、クリスタルホワイト・パール、アイスシルバー・メタリック、マグネタイトグレー・メタリック、クリスタルブラック・シリカ、ピュアレッド、サファイアブルー・パール、オアシスブルー、オフショアブルー・メタリックを用意する。


○主な諸元



全長:4480mm、全幅:1,800mm、全高:1,575mm、乗車定員:5名、ホイールベース:2,670mm、最低地上高:200mm、車両重量:1,660kg、燃料消費率(WLTCモード):18.9km/L、燃料タンク容量:63L、エンジン:水平対向4気筒 2.5L DOHC 16バルブ AVCS直噴、最高出力(ネット):118kW(160PS)5,600rpm、最大トルク(ネット):209N・m(21.3kgf・m)4,000-4,400rpm、駆動用モ―ター:MC2・交流同期電動機、最大出力:88kW(119.6PS)、最大トルク:270N・m(27.5kgf・m)、駆動用バッテリ容量:4.3Ah、変速機:リニアトロニック、ステアリング:ラック&ピニオン式、サスペンション形式:ストラット式独立懸架(前)/ダブルウィッシュボーン式独立懸架(後)、ブレーキ形式[/] 油圧・回生ブレーキ協調式ベンチレーテッドディスク(前)/ベンチレーテッドディスク(後)、タイヤ/サイズ:オールシーズンタイヤ225/55R18(リアクション)

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