日本ハム・鈴木健矢が現役ドラフトで広島へ 岩本氏驚嘆「来季は一人前になるかと手塩にかけていた」

1

2024年12月10日 06:22  ベースボールキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ベースボールキング

日本ハム・鈴木健矢 (C)Kyodo News
◆ 「広島は2巡目で非常に良い選手を獲得できた」と高評価

 日本ハムは9日、『2024年度現役ドラフト』で鈴木健矢投手が広島へ移籍することを発表した。

 鈴木は19年ドラフト4位で日本ハムに入団。22年にアンダースローに転向し、昨季は24試合に登板して6勝4敗1ホールド、防御率2.63と飛躍。今季は8試合に登板して1勝2敗1ホールド、防御率2.74だった。

 9日放送のフジテレビONE『プロ野球ニュース2024』に出演した解説の岩本勉氏は、鈴木について「(現役ドラフト史上初の)2巡目で指名された。アンダースローに転向して、来季は一人前になるかという所まで手塩にかけていた。その選手がリストに入っていたことにびっくりだし、広島は2巡目で非常に良い選手を獲得できたと思う」と新天地での活躍に太鼓判を押した。

 ゲスト出演した井上晴哉氏は、現役時代に対戦した鈴木の印象について「すごく相性が悪かった。全然打てない、良い投手。タイミングは全然合わないし、どうやって打つんだろうと、試合を進めていてもデータを見ても全然分からなかった。奥行きが幅広くて、ボールが来ない。でも来ないと思ったら来るから打てなかった。すごく苦手としていた、どうやっても当たらなかった」と語った。

☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2024』

このニュースに関するつぶやき

  • 去年からやっと変則な投手を作り始めた。凄く期待しているよ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングスポーツ

前日のランキングへ

ニュース設定