LINEヤフーが提供する「Yahoo! JAPAN」アプリ(iOS版、Android版)(※1)は、雪の積もり具合を確認できる新機能「積雪深モード」を提供開始した。昨年まで「Yahoo!天気」アプリのみで提供していた「積雪深モード」を、初めて「Yahoo! JAPAN」アプリでも提供する。
「積雪深モード」は、24時間前から6時間後までの積雪深の情報を、12段階の色で地図上に表示する機能である。雪がこれまでどのくらい積もったのか、これからどのくらい積もるのかを確認できる。
雪の積もり具合がわかることで、事前にどのような備えが必要か、といった予測に役立てられるほか、ウインタースポーツの予定などに向けて降雪はあるか、積雪の深さはどうか、などを確認できる。
また、「降雪」や「降雨」、雪の強さ(降雪量)を地図上に表示する機能「雨雪レーダー」の今シーズンの提供を開始する。「雨雪レーダー」は、最大15時間先までの「降雪」と「降雨」を、4段階の色の濃度で地図上に表示する機能である。雨と雪のどちらが、いつ、どのくらい降るのかを確認できる。
気象庁が2024年11月19日に発表した3ヶ月予報(※2、2024年12月〜2025年2月)によると、北・東・西日本の日本海側では降雪量が平年並か多い可能性がある。最新情報を確認し、雪への備えをしておくと安心である。
○「積雪深モード」の利用方法
1)「雨雲レーダー」最下部のモード切りかえボタンで「積雪深」を選択する。
2)表示地域の現在の積雪の深さを地図上の色で確認でき、スライダーを左右に動かすと24時間前から6時間先までの積雪の深さを確認できる。
3)画面下部のシートを引き上げると、地図の中心地点での積雪の深さの推移がグラフで確認できる。
○「雨雪レーダー」の利用方法
1)「雨雲レーダー」最下部のモード切りかえボタンで「雨雪」を選択する。
2)地図上で雨を青、雪を紫に色分けし、その強さが色の濃さで表示される。
3)スライダーを左右に動かすと、表示地域の予測が15時間先まで確認でき、雨が雪に変わるタイミングや降り方の強さがわかる。
※1 「Yahoo! JAPAN」アプリ iOS 4.128.0 以上、Android 3.183.0 以上で利用できる。
※2 気象庁 3ヶ月予報 解説資料()