チャンピオンズリーグ(CL)リーグフェーズ第6節が10日に行われ、ザルツブルク(オーストリア)とパリ・サンジェルマン(PSG/フランス)が対戦した。
CL前節終了時点で、ホームのザルツブルクは1勝4敗の32位。アウェイのPSGは1勝1分3敗で25位と、両チームともに敗退圏内に沈んでいる。ザルツブルクに所属するMF川村拓夢は、この試合でベンチスタートになった。
前半は立ち上がりからPSGが敵陣でプレーする展開となり、厚みのある攻撃で何度も決定機を作る。しかし、ザルツブルクもGKアレクサンダー・シュラガーの好セーブなどで、なんとかピンチを凌いでいった。
それでも30分に優勢のPSGが試合を動かす。左サイドからブラッドリー・バルコラがクロスを送ると、ファーサイドでアクラフ・ハキミが打点の高いヘディングで折り返す。このボールに足を伸ばしたゴンサロ・ラモスがゴールへ押し込んで、先制に成功した。リードを奪ったPSGは、その後も主導権を握って前半を進めて、1点をリードして折り返した。
後半もPSGが優位に試合を進める展開は変わらない。すると72分、左サイド深い位置を取ったデジレ・ドゥエが中央へ折り返すと、後方から駆け上がってきたヌーノ・メンデスが豪快にシュート。これがゴールネットに突き刺さり、PSGがリードを広げた。
2点のビハインドを負ったザルツブルクは、81分にマッズ・ビストルップとの交代で川村を投入。川村はこの試合がCLデビューとなった。
その後、PSGは82分にハキミのラストパスからデジレ・ドゥエがダメ押しの追加点を決めて勝負あり。リードを3点に広げて試合を終えた。PSGは今大会2勝目をマーク。ザルツブルクは今大会5敗目でプレーオフ進出が難しい状況になった。
【スコア】
ザルツブルク 0−3 パリ・サンジェルマン
【得点者】
0−1 30分 ゴンサロ・ラモス(パリ・サンジェルマン)
0−2 72分 ヌーノ・メンデス(パリ・サンジェルマン)
0−3 85分 デジレ・ドゥエ(パリ・サンジェルマン)