2022年4月より成人となった18歳。そんな人生の岐路に立つ彼らと、日本を代表するアーティストであるMrs. GREEN APPLEが一つのステージを作り上げていくというチャレンジングな企画。この企画は18歳世代の皆と一生記憶に残る、熱量の高い体験をともに紡ぎたいという想いから生まれた。
Mrs. GREEN APPLE と一緒にステージを作るのは日本全国の18歳世代1000人。Mrs. GREEN APPLEの3人からの『本音』というテーマに応えるべく、1000人からこの企画に参加したいというメッセージ、そしてパフォーマンスやテキストでの動画を送ってもらい、その動画をもとにMrs. GREEN APPLEが共演曲を制作。そして「ダーリン」という曲が生まれた。
それぞれの『本音』を歌声にのせ、一緒に声を出し、Mrs. GREEN APPLEと1000人、互いに待ち焦がれた5ヶ月の想いがぶつかり重なりあった素晴らしい時間となった。
1000人が心から憧れるアーティスト、Mrs. GREEN APPLEと本気で作品を作り上げることで生まれた感動的なステージ。番組ではイベント当日の模様だけでなく、そこに向かうまでのさまざまな想いを抱いた18歳世代に密着。彼らが直面し抱える心の内を伝える。
さらに、Mrs. GREEN APPLEの制作現場や、自身が語る18歳のころの話、そしてこのイベントにかける想いも余すところなく伝える。18世代とMrs. GREEN APPLEがともに作り出す一回限りの奇跡のステージに注目だ。
■Mrs. GREEN APPLEからのメッセージ 18歳世代1000人のみんなと一緒に歌っていた時間は愛に満ちあふれていて、みんなと肩を組んで歌っているような感覚になりました。こんなにも1つの楽曲に気持ちを投影してくれることは、当たり前じゃないと思いますし、みんなに引っ張ってもらったというか、歌っている僕たちが鼓舞されているかのようでした。
苦しかったり寂しかったりする気持ち、逆に楽しい気持ちやうれしい気持ちは、相手がいてこそ感じることが多いと思います。決して一人じゃないということの裏返しでもあり。だからこそ、いろいろな思いを抱えているみんなと、“愛しい人”という意味の「ダーリン」を歌いながら周りにいる人たちへの愛を伝えることって、とてもステキなことなんじゃないかと思いました。
今回のステージを見てみると、18歳未満の人たちには18歳がかっこよく見えると思います。何かに一生懸命になっている姿って、すごくかっこいい。そして僕たちも含め、18歳以上の人たちは、彼らのパフォーマンスに背中を押されるような感覚になると思います。みんなの全力を、ぜひたくさんの人たちに見てほしいです。