【おしえてビックさん・10】最近のオーブンレンジはスマートフォンのアプリと連携することで、以前よりも飛躍的に便利になっていることをご存知ですか?レシピを選んで送信するだけで自動で調理してくれるのはもちろん、新しいメニューやレシピとの出会い、発見もあります。そこで、ビックカメラ池袋本店 キッチン家電コーナー販売員の一瀬明香里さんに、「スマホのアプリで便利に使える、推しのオーブンレンジ」をおしえてもらいました。
その他の画像はこちらビックカメラ池袋本店 キッチン家電コーナー販売員の
一瀬明香里(いちせ・あかり)さん
●スマホと連携するだけでこんなに便利に!?
一瀬さんは、スマホのアプリで便利に使えるオーブンレンジを選ぶ際のポイントについて、次の三つを挙げます。
・(1)スマホから加熱情報を簡単に設定
・(2)外出先でのレシピ検索
・(3)食事スタイルに合わせたメニュー提案
オーブンレンジから離れた場所にいても、手元のスマホで内容を確認できます。メニューをあれこれ見ながら選べるのも、スマホ連携ならではの機能です。
ビックカメラ池袋本店のオーブンレンジコーナー
●足りない栄養成分を補ってくれるレシピを提案する東芝
この3点を踏まえて、一瀬さんが推す商品の1商品目は東芝ライフスタイルの「過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-D7000A」です。
東芝ライフスタイルの
「過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-D7000A」
おすすめする理由について一瀬さんは「スマホからレシピの加熱情報をレンジ本体に送信できます。さらに、運転状況をスマホから確認できるので、レンジ本体がある場所まで確認しにいく手間をなくせます!」と、スマホで遠隔操作できるメリットを説明します。
また「栄養成分を補うレシピを提案してくれるので、栄養バランスのとれた食事がつくれます」と、本体に備わっている「栄養バランスサポート」機能を推します。
これは、23種類の栄養バランスをグラフで確認しながら、不足していると思われる栄養成分を補うおすすめレシピを提案してくれる機能です。逆に、栄養成分からレシピを検索することもできます。
おすすめしたいお客さんは「栄養バランスの良い食事をとりたい方」とのこと。足りない栄養を補って、健康にもいい食生活を送りたいですね。
●毎日の献立を考える悩みを解決してくれるシャープの「HEALSIO」
一瀬さんが推す商品の2商品目は、シャープの「ウォーターオーブンレンジ HEALSIO AX-LSX3B」です。
シャープの
「ウォーターオーブンレンジ HEALSIO AX-LSX3B」
おすすめする理由について「外出先からレンジ本体にレシピを送信するのはもちろんのこと、各家庭に合った食事のスタイルを検索できます。毎日の献立を考えるのが大変というお悩みを解決してくれます!」と説明。タイパよく毎日の献立を考えられるようになります。
おすすめしたいお客さんは「効率よく料理がしたい、料理のレパートリーを増やしたい方」とのこと。自分では思いつかないような新しいメニューとの出会いも楽しみ方の一つです。
●スマホで撮って送信するだけで「おまかせ調理」のパナソニック
一瀬さんが推す3商品目はパナソニックの「スチームオーブンレンジ Bistro NE-UBS10C」です。
パナソニックの
「スチームオーブンレンジ Bistro NE-UBS10C」
おすすめする理由について一瀬さんは「スマホのアプリから写真を撮影するだけで、食材の分量を自動で計測して、正確な分量でグリル調理することができます。もちろん、本体からも食材と分量を選ぶだけでグリル調理の設定が完了します」と、本体に搭載されている「おまかせグリル」機能を推します。
アプリで撮影して本体に送信するだけで調理してくれるなんて便利ですね。本体側での操作も、「おまかせグリル」を選択して、分量や食材を選ぶだけと簡単です。
また、「メニューに合ったソース等の味付けの提案も確認できるので、レパートリーも豊富に!」と説明。ソースの種類が増えれば、同じ食材でも違った料理に生まれ変わります。
おすすめしたいお客さんは「細かい分量を設定する手間なく、手軽に調理をしたい方、色々な味付けを楽しみたい方」とのことです。
最後に、一瀬さんが接客時に心がけていることをおしえてもらいました。
「お客様の生活に寄り添った商品の提案を心がけています。『忙しくても美味しい食事をとりたい』、『温めムラなく加熱したい』など、考え方はお客様によって様々なので、お一人おひとりに合った商品をご紹介しています」。
オーブンレンジがスマホと連携すると、操作が簡単になったり、分量を気にせずに自動で調理してくれたり、栄養成分に配慮したメニューを選べたり、まさに魔法のような便利な機器へと変わります。自分の生活スタイルに合ったオーブンレンジの選び方で迷ったときは、一瀬さんに声をかけてみましょう。