『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』神山健治監督がハリウッド超大作に抜擢された理由とは?

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2024年12月15日 14:10  クランクイン!

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アニメ映画『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』場面写真 (C)2024 WBEI  IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation.
 『ロード・オブ・ザ・リング』の知られざる200年前の物語を、神山健治監督がアニメ映画化した『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』(12月27日公開)。このハリウッド超大作のディレクション担当になぜ日本人監督である神山が抜てきされたのか、本作のプロデューサーを務めるジョセフ・チョウが明かす製作秘話とともに迫る。

【写真】アニメ映画『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』フォトギャラリー

■用意された制作期間はたった2年 脚本もなし

 J.R.R.トールキンの原作を基に、ピーター・ジャクソン(監督/共同脚本)によって映画史にその名を刻んだファンタジー超大作『ロード・オブ・ザ・リング』3部作。その最終章「王の帰還」日本公開から20年の時を経て、『ロード・オブ・ザ・リング』の知られざる200年前の物語が、初めて映画化される。

 偉大な王ヘルムに護られ、騎士の国ローハンの人々は平和に暮らしていた。だが突然の攻撃を受け、美しい国が崩壊していく。王国滅亡の危機に立ち向かうのは、ヘルム王の娘である若き王女へラ。最大の敵となるのは、かつてヘラと共に育ち、彼女に想いを寄せていた幼なじみのウルフだった。大鷲が空を舞い、ムーマクは暴走、オークが現れ、金色の指輪を集める“何者”かが暗躍し、白のサルマンが登場…。果たしてヘラは、誇り高き騎士の国と民の未来を救えるのか?“あの指輪”をめぐる壮大な冒険へと繋がる、まだ誰も知らない伝説の戦いの幕が開ける。

 このハリウッド超大作『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』の監督に抜てきされたのは、世界中の熱狂的ファンに支持をされている日本アニメーションの第一人者、『東のエデン』『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』『精霊の守り人』で知られる神山健治。製作総指揮には『ロード・オブ・ザ・リング』3部作、『ホビット』3部作全てを手掛けたピーター・ジャクソンも名を連ねる。

 神山監督を起用するきっかけを作ったのは、彼とともに『攻殻機動隊SAC_2045』の制作を手掛けたスタジオ・Sola Entertainmentの代表で、本作のプロデューサーを務めるジョセフ・チョウ。チョウは日本でスタジオを興す以前は、アメリカのワーナー・ブラザースでプロデューサーをしていた。その経歴から、日本のアニメをプロデュースしていたワーナー・ブラザースのジェイソン・デマルコより2021年末に『ロード・オブ・ザ・リング』のアニメ映画化の打診を受ける。

 当時チョウは、実写化ではなくアニメ化での依頼に驚いたが、続けて制作期間がたったの2年かつ、脚本の用意がないという状態を重ねて聞かされ驚愕したそう。さらに、どのスタジオもクリエーターも3年先までスケジュールが埋まっており、完成には困難な道のりが予想された。そんな中、本作を引っ張っていく存在として神山監督に白羽の矢を立てたのだ。

■“映画の神様”が魔法をかけてくれた


 チョウは「神山さんに白羽の矢を立てた理由はいくつかある」と語り、「アメリカは脚本の作り方がとても緻密です。日本でも90分の脚本を作ることをできる人は多いが、ゼロから脚本を作り、1本の映画として完成させられる人はあまりいない」と脚本制作の困難さを明かす。続けて「とりわけ日本のアニメ界ではモチベーションがとても重要です。だから、この作品は『絶対やりたい』という監督じゃないと任せられないだろうと思いましたし、神山さんはそういった野心をもっている監督です。神山さんはジャンルを問わない上にストーリーテリングの人だから、絶対に本作にふさわしいと思ったんです」と、神山監督への信頼をにじませた。

 たとえ熱望してもタイミングが合わず、希望の監督での映画化が叶わぬことも多いのが映画業界。しかし、“映画の神様”が本作に魔法をかけた。普段はあまり電話に出ることがないという神山監督がチョウからの電話に1回で出ただけでなく、本作の打診をしたところ「やるしかないんじゃない?」と答えたという。この出来事についてチョウは「ほら、“映画の神様”はいる、という話をよくするじゃないですか。今回はまさにそんな感じでした。僕は絶対、そこに何かがあったんじゃないかと思っています。“映画の神様”が魔法をかけてくれたとしか思えないくらいスムーズに運んだからです」と振り返る。

 一方、神山監督は打診された当時について「その頃は自分に『どう思う?』と相談されてるくらいの軽い感じで彼らの話を聞いていたんですが徐々に、彼らは『ロード・オブ・ザ・リング』をアニメで作りたい、しかも日本のスタイルで作りたいと思っていることが伝わってきました。そして、最初は実現不可能と思っていたわけですが、僕にとってもこんなチャンスはない。だったら具体的に映画としてどうやったら制作できるかを考えてみましょうという感じで企画に参加して行った感じです」と述懐。

 実現不可能と思えた本作の制作の話はどんどんと動き出し、『ロード・オブ・ザ・リング』3部作でも脚本で参加しているフィリッパ・ボウエンが本作のストーリーを執筆することにもなった。

 チョウはボウエンについて「彼女はプロデューサーですが、脚本家でもあります。『ロード・オブ・ザ・リング』3部作を手掛け、トールキンの原作を知り尽くしているのはフィリッパです。原作に基づくアイデアもすぐ出てくるし、どのキャラクターがどこに出るなんていうのも一発。今回のヘルム王のストーリーにしようというのも彼女のアイデアだったし、ストーリーは彼女が創り出したもの。それを神山さんとやりとりしながら完成版に近づけていった」と、その才能に太鼓判を押す。

 トールキンの原作を理解し、『ロード・オブ・ザ・リング』の〈中つ国〉の世界をジャクソン監督とともに創造したボウエンが紡ぎ出す、本作の中に息づく世界観にも期待が高まる。

 アニメ映画『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』は、12月27日より全国公開。

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